? 右下6番、詰め物をした後に食事をしたが色々と心配になっている

右下6番、詰め物をした後に食事をしたが色々と心配になっている

相談者: 桜田ハナさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-08-12 19:42:29
@昨日右下6番の詰め物が取れてしまい、今日新たに白い詰め物をしていただきました。
治療が終わって1時間半ほどしてから治療部位を舌でなぞるようにしてしまったのですが、何も問題ないでしょうか? 

A昼11時頃に治療をして、夜6時くらいに夕食に肉を食べました。
治療した箇所でも飲食してしまいましたが問題ないでしょうか?

B夕食時に肉を咀嚼していたときに、何か硬い異物のようなものに歯が当たった気がしましたが、もう一度注意深く咀嚼したら何も無かったようなのです。
硬い異物を噛んでしまったのではと思い、歯全体、詰め物をした箇所も含めて心配になってしまいましたが問題ないでしょうか?

詰め物をしたところも見た目の変化が無ければ、何も起こっていないでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-12 23:06:50
桜田ハナ さんこんにちは

>@ A

おそらくですが、コンポジットレジンでの修復かと思われます。
もしそうであれば治療後すぐに食事をされても全く問題はありません。(麻酔をしている場合は、麻酔が切れてからにしてくださいね)

>B詰め物をしたところも見た目の変化が無ければ、何も起こっていないでしょうか?

そればかりは、実際に見て見ないことにはなんとも言えないです。

心配であれば、次回の受診時に担当医に確認していただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜田ハナさん
返信日時:2018-08-13 16:50:50
先生ありがとうございます。

以後、何回か食事やおやつを食べていますが、今のところ不具合や見た目の変化は無く、症状も無く通常通り過ごせています。

神経を抜いている歯になりますが、このまま何も無ければ大丈夫でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜田ハナさん
返信日時:2018-08-13 16:56:26
追伸
昨日は1回きりで治療が終わり、次回は未定なのですが、先生方はどのような様子の場合に再受診を勧めますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-17 18:22:27
通常、経過観察が必要であれば歯科医の方から指示があるでしょう。
1度で終わっっているというのであれば問題がない可能性が高いように思います。

ただ、拝見したわけでもないので想像しかできません。

実際に見てもらった歯科医にご不安な場合はお尋ねください。
電話やメールでの問い合わせであれば、こちらと同じように無料で担当医からの回答が得られるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜田ハナさん
返信日時:2018-08-17 21:09:48
ありがとうございます。

1回の治療後は何も心配なことはありませんでした。
その後の夕食時に咀嚼していたときに、何か硬い異物のようなものに歯が当たった気がしましたが、もう一度注意深く咀嚼したら何も無かったようなのです。

硬い異物を噛んでしまったのではと思い、歯全体、詰め物をした箇所も含めて心配になってしまいましたが、もう一度確認のために受診した方が良いですか?

それとも、その必要はなさそうでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-18 00:45:35
桜田ハナさん。
こんにちは。

治療後の経過についてご心配されているようですね。
そこまで気になるのであれば、その旨を主治医医の先生に伝えて受診されてみてはどうでしょうか。

受診の必要があるかどうか、についてはここでの文章でのやり取りだけでは不可能です。

すっきりさせるためにも一度歯科医院にかかることがよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 右下6番、詰め物をした後に食事をしたが色々と心配になっている
質問者 桜田ハナさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日