根管治療中の歯の抜歯について

相談者: カドヤマさん (30歳:男性)
投稿日時:2018-08-16 13:21:51
今度歯根断端切除をするかもしれない根管治療中の歯の根先(嚢胞)が上顎洞へ貫いていた場合、抜歯が必要と言われました。

現在、上顎洞炎の症状はありません。
症状がなくても、実際に切り開いて見た場合に上顎洞へ達していることはあるのでしょうか?
また、その場合は抜歯が必須なのですか?

現在痛みや腫れはありませんが、先生が必要と判断した場合は切除を受けた方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-16 22:07:52
カドヤマ さんこんにちは。

今度歯根断端切除をするかもしれない根管治療中の歯の根先(嚢胞)が上顎洞へ貫いていた場合、抜歯が必要と言われたのですね。
そして現在、上顎洞炎の症状はないのですね。


先生が必要と判断した場合は切除を受けた方がいいと思いますが、一度抜歯して処理をして再植する方法もあります。

よく相談をして治療を受けてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-17 13:45:32
別の相談がありますがこちらの相談の続きでしょうか?

参考⇒フィステルと診断された歯茎の白いできもの、違うのでは?

CTは撮影しましたか?

撮影してあれば、嚢胞様な透過像と上顎洞との位置関係は把握できると思います。
また抜歯せずとも嚢胞とおぼしきものを取ることできる歯科医はいると思います。
その歯科医院ではマイクロスコープを使ってますか?

肉眼では上記のような歯根端切除術ならびに嚢胞除去は難しいと思います。

年間何回ぐらい歯根端切除術をしているようですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カドヤマさん
返信日時:2018-08-18 01:14:33
先生方、ご回答ありがとうございます。

違う病院にて再度CT撮影したところ慢性蓄膿症を認めました。
前回もCT撮影しているのにそれは一切伝えられませんでした。

そして原因歯はその隣の歯であることもわかりました。
あやうく原因でない歯を抜かれるところでした。
本当につらいです。

患者が心配することわや懸念して、蓄膿症であること隠すことがあるものですか?
それとも根管治療によって蓄膿症を発症してしまうことはありますか?

なぜ前回通った医院では、それを説明されなかったのかが不思議でたまりません。



タイトル 根管治療中の歯の抜歯について
質問者 カドヤマさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日