銀歯が痛むが異常が見つからず様子見と言われます

相談者: きたしげさん (37歳:男性)
投稿日時:2018-08-14 15:41:48
宜しくお願いします。

奥歯被せものをしているのですが、噛む、押すと軽く痛みがあります。
2件の歯医者で半月おきに3回みてもらったのですがレントゲンでは異常がないので疲れからと言われました。

それから一ヶ月経つのですが治りません。


一度外すと歯を削る事になるので開けたくないと言われました。
痛くない日もあります。

それほど気になりはしませんが痛みが続いているのでこれでいいのか疑問です。


このままで痛みが収まる可能性はあるのでしょうか?
頬が腫れたらまた来てと言われましたがそんなものなんでしょうか…?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-15 08:09:56
こんにちは。

力のコントロールは上手く行われているのでしょうか?

被せ物をしている歯は生活歯ですか?それとも歯髄処置を受けたことがある失活歯ですか?

レントゲン撮影されていれば御存知でしょう。


被せ物の大きさや歯髄の有無で治療介入時期や方法も異なるでしょうから、しっかり受診先で見てもらうしかないでしょう。

何もしてもらえないが痛むという場合は、TCHを調べてみられるとよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きたしげさん
返信日時:2018-08-15 13:03:02
ふなちゃん先生ありがとうございます。

神経は抜いた歯です。
TCHについても聞いたのですが違うと言われました。

舌が当たると少し痛むこともあるので舌の力で押してるのかとも考えています。
多少痛むくらいでは様子見という診断もあるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-08-16 15:24:58
奥歯のやり直し根管治療は難しいことがありますから、開始には慎重になられているのだと思いますよ。
すぐに治療にかかるよりも、むしろ、ある意味良心的かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きたしげさん
返信日時:2018-08-18 16:16:42
藤森先生お返事ありがとうございます。

もう少し様子を見てみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-18 16:35:26
きたしげさん、こんにちは。

TCHについても聞いたのですが違うと言われました。

とのことですが、TCHについて詳しい歯科医師だったのでしょうか?
そもそもTCHは貧乏ゆすりと同じで「癖」ですので、その「癖」をご自身で認識できているかが改善の鍵となります。
一度以下のURLを参考にご自身で確認されてみてはいかがでしょうか?
参考:TCH、歯列接触癖 )


>このままで痛みが収まる可能性はあるのでしょうか?

改善する可能性もありますし、悪化する可能性もあります。
というのも、何が原因かで対処法が全く変わって来るためです。

根管治療によるものが原因なのであれば自費での受診になってしまうかもしれませんが、「歯内療法専門医」の先生に一度ご確認頂くのも1つの手かもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 銀歯が痛むが異常が見つからず様子見と言われます
質問者 きたしげさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中