[写真あり] 6番ヘミセクション後、痛んで破折の可能性。保存か抜歯か

相談者: もここ00さん (43歳:女性)
投稿日時:2018-08-20 23:10:49
以前こちらで回答していただいた左下6番のヘミセクションした歯です。

歯内療法専門医を訪れ、7月から根管治療を1ヶ月ほど受けました。
根の中は綺麗になり根管充填し、8月初め硬いセメントのようなもので蓋をしました。
それまでも、硬いものを噛むと痛みはあったのですが、被せをしたらさらに痛みが増し、急患で訪れたところ痛みの強い近心根を抜歯されました。

そのままお盆休みに入り、抜歯後も痛みが10日ほど続き、鎮痛剤でしのぎました。
現在残った方は、押したり叩くと鈍痛があります。
仮歯をして痛いなら抜歯と言われ、今仮歯を型取り中です。


質問は
このような痛みがある歯は残せますか?
歯科大でCTを取った際、薬が漏れて写ってるので細かいヒビが入っているかもと言われました。
4月に撮ったもの。
抜歯した場合、7番が横に倒れているので、ブリッジはできませんか?
入れ歯の方が良いでしょうか。

仮に残せたとして、5番6番のブリッジでもちこたえるのか不安です。

こちらの回答で以前大変参考になりましたので、またご意見頂ければありがたいです。

5月にお腹の手術をする前にから、この歯の痛みと戦っていて術後もなかなか良くならず、もう痛みに耐えるのも疲れました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-21 01:11:34
もここ00さん

こんにちは。

右下の歯の痛みがなかなか良くならずご心配ですね。
実際のところは、直接拝見しないとわかりませんが経過を伺う限りだと保存は難しいように思われます。
ブリッジにできるかどうか、歯の傾斜も重要ですが上の奥歯との噛み合わせの関係も深く関わるのでなんとも言えません。

また、ひとくちに入れ歯、と言っても保険の効くもの効かないもの、それぞれ異なりますのでこれも断定はできません。

また、6の保存ができて56番の小さなブリッジができた場合、持ちこたえるのか、についても遠心根の状態にもよりますが、これも噛み合わせやどれだけの材質や精度で作られ、調整、装着されるかによってその結果は大きく異なるので持つ、とも持たない、とも言えません。
個人的には10年を大きく超えるような長期的な経過については成功率は低いのではないか、と考えます。

受診された歯内療法の専門医の先生がどれだけの治療をされたかわかりませんが症状にだいぶ苦しまれているようですので保存に見切りをつけ抜歯、ブリッジ、入れ歯インプラントのいずれかで補綴することを考えても良い時期なのかもしれません。

いずれにしろ、仮歯を作成中のようですのでまずはそれを装着した上で症状の経過によって今後の対応を検討されると良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-21 07:40:15
お辛い状況ですね。
三留先生が詳細に回答されていますので、同じ感想です。

ひび割れでないとしたら根管治療自体は成功させることは可能だと思うのですが、その後その根を安心して長期に使えるかどうかは別の話で、下6番のヘミセクション歯の使い途には苦慮するところです。
7番の傾斜も噛み合わせや治療計画的に、結構大きなハンデになるかなと個人的には思います。

一本の歯の治療計画でも色々な分野の知識を動員する必要がありますから、専門医制という考えには難しい面がありますね。



総合的に考えて、6番をここまで頑張ってきたので割り切れない部分はあろうかと思いますが、ここは思い切って諦めて次の方法を考えた方が無難なのではないかと思います。

歯列のガタガタがあれば歯列矯正や余っている親知らずがあるなら移植なども裏技的に一案なのですが、そうでない場合は通常インプラントブリッジが予後を考えた際にはベターだと思います。
ただ7番の傾斜があるため、ブリッジをするなら部分矯正でここの上下の噛み合わせを修正した上でブリッジにするのが丁寧ですが、費用がかさみますので、消去法に近いですがインプラント・・が比較的、費用対効果が高くて安全かな?? という印象ですし、「短縮歯列」という考え方も許容出来る場合は抜歯してそのまま経過観察という発想もなしではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もここ00さん
返信日時:2018-08-21 08:59:26
三留先生、渡辺先生へ

早速のご回答ありがとうございました。
意見が一致されていて、私も薄々気づいていただけで背中を押して貰いたかったのかもしれません。

昨日仮歯型取りする為、削ったのですが、痛みがひどくなり眠れず、こちらで相談しました。

子宮を摘出したのですが、痛みや不安から解放されたようにもう悪くなってしまった痛みのある歯も抜歯した方が身体の為に良いのではないかと思うようになりました。

歯を残そうと先生も自分も頑張りましたが、もう身体がダメだと言っているようです。

40代で手術の度に歯を二本失いますがその後の補填を考え次のステップに進みたいと思います。

温かいお言葉ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6番ヘミセクション後、痛んで破折の可能性。保存か抜歯か
質問者 もここ00さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日