永久歯が先天的に欠損、乳歯が抜けたあと放置したときの歯並びは?

相談者: 19号さん (66歳:男性)
投稿日時:2018-08-27 07:46:09
私(66歳男)は,上の左右両犬歯が,永久歯が先天的に欠損で,乳歯は50歳近くまで持ちましたが,乳歯が脱落してからは,抜けたままほっています。

それから16年近くたった現在まで,特に前後の歯が動いたとか,噛み合わせが悪くなったとか,食べにくいとか,自覚症状がまるでないため,治療せず放置しています。

私の娘(24歳)は,上の第2小臼歯(片側1本のみ)が,同じように永久歯が先天的に欠損で,乳歯は今は健康ですが,いずれ抜け落ちるでしょう。


質問(1) 欠損した歯を抜けたまま放置したとき,前後の歯は必ず動き,歯並びが悪くなるものでしょうか? 
私の経験では必ずしもそうでもないように思っていますが。


質問(2) 質問(1)で仮に,欠損した“骨の穴”を埋めるように両側から歯が寄ってくるとするなら,歯並びを崩さぬようにするための治療を考えるとき,インプラントは,骨そのものに詰め物をするので,有効だと思いますが,ブリッジだとか,入れ歯の場合,骨の穴を塞ぐわけではないので,両側の歯の歯根部分は骨の穴を塞ぐように動いて歯並びを崩していくのではないでしょうか?


質問(3) 質問(2)で仮に,ブリッジや入れ歯でも欠損歯の歯並びの崩壊を防ぐことができるとしたら,その時の入れ歯ですが,部分入れ歯でたった一本だけの部分入れ歯って作れるのでしょうか? 
最低3本ぐらいないと安定しないように思うのですが。


質問(4) 質問(1)〜(3)以外の観点でも,私,娘がどんな治療を選択すべきか考える上で考慮すべき点があればお教え下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-27 09:35:41
>問(1) 欠損した歯を抜けたまま放置したとき,前後の歯は必ず動き,歯並びが悪くなるものでしょうか? 
>私の経験では必ずしもそうでもないように思っていますが。

僕も「必ず」ではないように思います。
「欠損してから考える(もちろん、インプラント貯金などは前以てしておいた方がよろしいかと思いますが)」でも構わないように思います。


>質問(2) 質問(1)で仮に,欠損した“骨の穴”を埋めるように両側から歯が寄ってくるとするなら,歯並びを崩さぬようにするための治療を考えるとき,インプラントは,骨そのものに詰め物をするので,有効だと思いますが,ブリッジだとか,入れ歯の場合,骨の穴を塞ぐわけではないので,両側の歯の歯根部分は骨の穴を塞ぐように動いて歯並びを崩していくのではないでしょうか?

ブシッジにしても、部分入れ歯にしても骨の穴は自然とふさがりますのでご安心ください。


>質問(3) 質問(2)で仮に,ブリッジや入れ歯でも欠損歯の歯並びの崩壊を防ぐことができるとしたら,その時の入れ歯ですが,部分入れ歯でたった一本だけの部分入れ歯って作れるのでしょうか? 
>最低3本ぐらいないと安定しないように思うのですが。

作れます。

「一本義歯」で画像検索していただくと、いろいろなタイプの部分入れ歯が出てくると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-27 09:54:55
こんにちは。

先天的に後続永久歯が欠損している場合、骨が十分成長してスペースがあり(歯根が近接していない)乳歯に過重負担がかからなければ乳歯はかなりの期間持ちますが、形態が悪いために最終的にいつか脱落したり抜歯が必要になるでしょう。

その場合の欠損部分を何で補うか?ですが、最近はインプラント治療の予知性が高いのでインプラント治療を選択される事が多いと思います。

ブリッジの場合は前後の歯を大きく削り取る必要性があり、また要になる犬歯を修復物に置き換える治療は一般的に長期的に望ましくないと考える事もできるでしょう。
接着性ブリッジの場合は設計が上手くできるかが予後の鍵になるでしょう。

入れ歯の場合は審美的な面から望まれない場合が多いと思います。


今後素材もどんどん進化する事も考えられますから現時点でお決めになっておく必要性は低いでしょう。
できるだけ長期的に使えるように歯磨きをしっかり指導してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 19号さん
返信日時:2018-08-27 11:54:18
櫻井 善明先生へ

「歯を欠損したときでも,歯並びが必ずしも崩壊するわけではない」「一本義歯も可能」とお聞きしますと,考える幅がひろがります。
ご回答ありがとうございました。


Dr.ふなちゃん先生へ

「素材もどんどん進化する」なら,将来選択の幅がひろがります。
今の歯を大切にします。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 永久歯が先天的に欠損、乳歯が抜けたあと放置したときの歯並びは?
質問者 19号さん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日