MTAによる神経保存治療は、3万円ぐらいが相場でしょうか

相談者: 歯で悩んで寝れないさん (44歳:男性)
投稿日時:2018-08-28 20:30:19
通院中の医者から 抜髄と言われていますが転院をして神経保存治療を自費治療で考えています。
(保存が可能なら)

歯科医院のHPを見るとMTAによる保存治療は、3万円ぐらいが相場でしょうか?

自費で治療するならマイクロスコープがある歯科医院が良いと思い探していますが、もしMTAで予後不良の場合根管治療になるのですが、根管治療は保険治療になるのでしょうか?
それとも混合治療になるので、自費治療になるのでしょうか?


他の歯で保険治療で治した古い銀の詰め物があるのですが、銀の詰め物を外して治療をお願いする場合。

予算の関係もありますのでこの歯は保険で、この歯は 自費で白い歯に治してほしいとか歯によって保険・自費と分けた場合、、
歯医者さんは歯によって変える行為は嫌なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-28 20:46:32
こんにちは。

保険治療は部位と病名により適応が異なりますから、同一歯がC病名で自費治療を行い継続治療でpul病名になって根管治療に移行したら自費治療になると思います。

一旦治療を中断あるいは転院して初診になれば保険適用になるでしょうが、一定の期間開ける必要があると思います。


MTAセメントによる直接覆髄治療になる場合は自費治療ですから(保険適用品もありますが治療成績は自費治療と比較し望めないかもしれません)治療相場というものはなく、歯科医院毎に異なるのが普通でしょう。
ただ、数万は必要だと思います(薬剤が高いので)

マイクロはかなり普及していますが、あるだけではなく実際に使いこなして治療しているところを選ばれるとよいでしょう。
治療に使用すると時間がかなりかかりますから自費治療になるでしょう。
(ポイントで使用する程度ならば保険治療でも使用されます)


他の歯は保険治療を希望されるというのは大丈夫でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯で悩んで寝れないさん
返信日時:2018-08-29 06:42:46
Dr.ふなちゃん先生ありがとうございました。



タイトル MTAによる神経保存治療は、3万円ぐらいが相場でしょうか
質問者 歯で悩んで寝れないさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
治療費・費用
MTA
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日