根管治療後に仮歯調節してから痛みが続く

相談者: 虫歯なくしたいさん (41歳:男性)
投稿日時:2018-08-26 23:25:53
根管治療充填 数日後には痛みが消え今回の治療日に金属の土台型取り後、衛生士さんに仮歯作ってもらいました。
(穴にシンナー臭の白い物を埋めて)

高さ調整してくれました。
その際にかみ合わせで塗ったものを取って貰ったのですが。

その際に衛生士さんが力を入れて除去をしたので除去の際にすごく痛みを感じて。


それ以降 歯茎に痛みを感じています。
ズキンズキンと痛みが出たりします。

原因は何が考えられますでしょうか?

このまま金属の土台を入れても良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-27 09:29:49
大変申し訳ございません。

上記文面だと、現状がどうなっていて、どのような時にどのような痛みがあるのかなど、詳細が全くわかりません。

ご心配であれば、担当の先生に診てもらい、しっかり説明を受けられる事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-27 09:32:44
虫歯なくしたいさんこんにちは。

根管治療充填数日後には痛みが消え、金属の土台型取り後、衛生士さんに仮歯作ってもらったのですね。
シンナー臭の白い物即重レジンをおそらく用いたのでしょう。

ただし、調整時の除去の際にすごく痛みを感じて、それ以降歯茎に痛みを感じているのですね。
歯茎にレジンが当たっていたのかもしれないですね。

根の治療は上手くいっているのであれば、問題ないことが多いですね。
金属の土台を入れてのは先生になるのでその時にチェックしてもらって問題なければ大丈夫だと思います。
ですから、セットの時よく見てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯なくしたいさん
返信日時:2018-08-27 14:08:09
櫻井 善明先生
加藤 道夫先生
回答ありがとうございます。。

説明不足ですいません。。

>上記文面だと、現状がどうなっていて、どのような時にどのような痛みがあるのかなど、詳細が全くわかりません

処理当日は、寝るまでの間。
何も歯に負荷をかけていない時も。
痛みが少し途切れることもありますが長時間、何時間も歯茎で激痛ではないズキン、ズキンとした痛みが。


現在は4日目ですが時々 何もしていない時に、ズキン、ズキンとした痛みが出たりしますが。

処理をした当日みたいに長時間痛みが出ることは無く。
痛みの時間も短時間痛みが起きる回数も減ってきた感じがします。


白い物即重レジンは歯と歯茎隙間の所も塗られている感じで歯茎の所にも塗られています。。

内側には歯肉溝から1cm以上下側まで塗られている感じがします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-27 15:05:21
そうですね…

そう考えると加藤先生の回答にあるように、仮のレジン歯肉を圧迫していたり、レジンそのもので歯肉に炎症を引き起こしていたりしているのかもしれませんね。

いずれにしても担当の先生にしっかり診てもらう必要はあるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯なくしたいさん
返信日時:2018-08-28 12:21:09
櫻井 善明 先生回答ありがとうございます

昨日 仮歯周辺で凄く薄い小さな物が外れるような感触が数回あり、本日は 痛みが無い状態です。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-08-28 18:49:07
そうでしたか。

と、言う事は「仮歯レジンに問題あり」と言う事だったのでしょう。

次回来院時に担当の先生にはそのことを伝えられておかれたほうがよろしいかと思います。




タイトル 根管治療後に仮歯調節してから痛みが続く
質問者 虫歯なくしたいさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日