親知らず抜歯してから奥歯に物が挟まり痛みがあります

相談者: はぎ28さん (23歳:男性)
投稿日時:2018-08-31 12:32:01
こんにちは

一ヶ月ほど前から、右上奥歯6番~7番の間に物が挟まりやすくなり歯茎に痛みが生じています。

心当たりは、二ヶ月ほど前に親知らずを4本抜歯しており、それにより歯が移動したのではないかと推測しています。

矯正治療をするために抜歯をしました。


歯医者では矯正治療が終わるまで治らないかもといわれました。
矯正治療が終わる頃というと、2~3後になるのでそれまで痛みが続くのかと不安です。

ちなみに6番が神経を取っており、銀歯を広くかぶせています。

もし解決策があるのなら別の歯科を受診してみようかと考えています。


アドバイスをよろしくお願いしいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-31 15:56:35
はぎ28さん、こんにちは。

>心当たりは、二ヶ月ほど前に親知らずを4本抜歯しており、それにより歯が移動したのではないかと推測しています。

あまり無いことのように思います。


>もし解決策があるのなら別の歯科を受診してみようかと考えています。

そもそも、その挟まるようになった原因はなんなのでしょうか?

例えば、
・歯と歯の間に虫歯が出来たのか
・それとも矯正治療の影響で一時的に空間が開いている状態なのか
などですね。

前者であれば、当然虫歯の治療で改善するでしょうし、後者であれば矯正治療の進みに伴って改善してくるでしょうし。

或いはそれ以外が原因の可能性ももちろんあります。
例えば、書かれている通り、親知らずの抜歯によるものという可能性もゼロではありません。


ともかく、何が原因なのかをしっかりと診断してもらい、それに対する選択肢(治療する・様子見をする・そこの矯正医にて治療する・他の歯科で治療してもらう・・・など)を挙げてもらい、ご自身で選ばれた方が良いかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぎ28さん
返信日時:2018-09-04 16:33:52
ご丁寧にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯してから奥歯に物が挟まり痛みがあります
質問者 はぎ28さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正のトラブル
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日