バキュームの逆流で他人の歯の削りかすが入ってくることはありますか?

相談者: まじかるさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-08-29 20:57:55
先日、歯の型どりをしてもらった時の事です。

その歯は仮歯の状態で、後は型どりをして、被せて完成という歯でした。
その日は、仮歯を外して、少し土台を調整したのか磨いただけなのかはわかりませんが、その後に型どりの準備に入りました。

上下の型どりをする所で、自分に合った大きさの印象用トレーを何個か選んで入れている時辺りに違和感、異物感を感じ、口に手を入れてみると、口から、虫歯の様な茶色っぽい歯のかけらの様な3ミリ程の破片が出てきました。

それがただの白い物とかであれば、さっき削った時に歯を少し削ったりしたのかなと思ったりするのですが、まるで虫歯の箇所を削った歯のかけらの様な色で、白いかけらに茶色い虫歯の様な錆びた様な感じの色、物でした。

私は他に虫歯がなく、明らかに私の歯を治療して出てきた削りかすには思えなく、他人の虫歯の削りかすだったら。。と気持ち悪くて不安で悩んでおります。


そこで質問なのですが、他人の歯の削りかすだった場合、口内バキュームの逆流とかで他人の削りかすが口の中に入ってくるという事は、あるのでしょうか?

それと虫歯を削るとき、大きな虫歯だった場合など2ミリ3ミリ程の大きさを少しずつ削るのではなくて、大きなかけらで削る時はあるのでしょうか?

それが他人の歯の削りかすだった場合、血液が付いていた場合、B型、C型肝炎に感染する可能性はあるのでしょうか?

口内は少し傷がありました。
不安で悩んでおります。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-29 23:49:25
まじかる さん。
こんにちは。

いろいろとご心配されているようですね。

他人の虫歯の削りかすの可能性は限りなく低いように思います。
知る限りではバキュームが逆流する現象は起こり難いと思います。
また、型取りの寸前の仕上げのような削りで、そんなに大きな破片が出てくることは考えられません。

通院されている歯科医院の先生やスタッフの方に、聞いてみてはいかがでしょうか。
その破片の現物があればお話しもしやすいかと思います。

感染についてもなんとも言えないので、本当にご心配であれば、医科を受診されて血液検査をお受けになるとよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじかるさん
返信日時:2018-08-30 00:11:29
三留先生、ご回答ありがとうございます。

口内バキュームが逆流するという事は考えにくいのですね。

現物はその時に渡してしまったのでないんです。
やっぱり心配な事があればその場で聞くべきですね。

ご回答ありがとうございました。



タイトル バキュームの逆流で他人の歯の削りかすが入ってくることはありますか?
質問者 まじかるさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日