歯磨きせず歯医者に行き、清掃なしに詰め物をされてしまった

相談者: 医療不信さん (33歳:男性)
投稿日時:2018-08-28 20:21:17
1:通院途中に飲食して歯磨きしていないのに歯を削って詰め物されましたが衛生的に大丈夫なんですか?

詰め物の間に歯垢が挟まっていないか不安です。
現時点では不具合はないですがあくまで現時点ではなので不安です。

PMTCやエアダスター?みたいな機械での歯の掃除もされていません。
いきなりです。

2:もちろん歯科医師はいきなりの治療に対して私の同意を取りましたが知識の無い患者は同意するしかないのでは?
歯科医師が大丈夫って言うのに「本当ですか?」なんて言えません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-28 20:32:32
こんにちは。歯磨きをしてなくても歯を削れば新鮮面が出ますし、即日治療ならば樹脂を詰めたのでしょうから酸で前処置をしますから詰め物自体には問題ないでしょう。

削って酸処理して接着剤を塗って固めて詰めて噛み合わせを調整して磨いて終わりです。

出来れば綺麗な術野で治療したいと思うのは歯科医も同じですから、出来れば歯科治療の前には歯磨きをされておくほうがよいでしょう。

PMTCやエアフローは必須とはされていません。

ただ、やっぱり綺麗な術野で綺麗な仕事をしたいと思うのが歯科医ではないかと思います。
ラバーダム防湿も出来ればやりたいと思うでしょうが、あれこれやると治療時間もかかりますし治療費も高くなりますから尋ねられたのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医療不信さん
返信日時:2018-08-28 20:50:43
>出来れば歯科治療の前には歯磨きをされておくほうがよいでしょう。

>綺麗な術野で綺麗な仕事をしたいと思うのが歯科医ではないかと思います。


「あなたの歯が歯垢で汚いので今日は治療しません。」
「次回は歯磨きしてから通院してください。」

と言ってくれたら済む話なのになぜ治療を強行するんでしょうか?
初期虫歯なのに。

よくこの掲示板でも「歯科医師も治療の時間がなかったんでしょう。仕方がありません。」って書き込みを見ます。

1回の診察を2回に増やせば解決する簡単な話じゃないんですか?
みんながみんな「今日治療してくれ!」って患者なのかなぁ。

私は「今日治療してくれ!」なんて言ってないし「診察費、治療費を安く済ませたい。」とも言ってないのに。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-28 20:58:24
そういう場合は最初に記載する問診票にご希望をちゃんと書かれるとよいと思います。

開業医で保険治療を選択される方の多くが早く安い治療を受けたい方であることが多く、一度で終わる治療に2回通院させる事を望まれないという経験を多くの歯科医がしていると思います。

最初に書いていますが詰め物は清潔ですから虫歯の部分も削り取って清潔で接着する部分も酸処理により清潔で、使用する器具も清潔ですから問題は起こらないように思いますが、何が問題だとお考えなのでしょう?
万が一清潔でない部分が残っていれば接着修復ですから問題が生じるでしょう。

ただし、初期虫歯であればエナメル質の白濁だけと言うことになりますから問題はおきにくいように思います。
何か問題が起こればやり直してもらうとよいでしょう。

そのときは歯科医院にすぐに治療するのではなく歯磨き指導から始めるように依頼されると良いのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医療不信さん
返信日時:2018-08-28 21:06:39
>何が問題だとお考えなのでしょう?

逆に問題ないのならなぜ歯磨きをしてから通院する事を勧めらっしゃるんですか?

早期治療をする日本人の割合は少ないらしいです。

気軽に通院させようと思ったら
「歯磨きしなくても良いから気軽に通院してください。」
と歯磨きせずに通院させたほうが気軽ですよね?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-28 22:18:32
やっぱり治療していて歯磨きされてないと嫌なものだと思います。
歯科医衛生士もお口の清潔度を見て人間性を観察して指導したり治療していますから歯磨きはエチケットとしてもされておくほうがよいと思います。

専門家ですから汚く汚れたお口の状態でも治療はしますし、歯磨きや歯面研磨もしますが、同時に人間性も観察されています。

治療前だけ念入りに磨いても、歯茎の状態等で普段の様子は想像可能ですから、エチケットとして磨いておいて頂くと有り難いように思います。

歯磨きがちゃんと出来ないうちは治療しない先生も時におられますが、大抵自費治療をメインにされていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医療不信さん
返信日時:2018-08-28 22:35:12
レジン充填した隙間に初期虫歯が出来ているから、昔のレジンを全部削って新しいレジンを充填しました。

レジン充填中にミクロの歯垢がレジン充填の隙間に挟まっている気がします。

証拠はないです。
違和感もないです。

ですが可能性は十分にありえますよね?
歯磨きしてないから口腔内食べカスだらけなんです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-29 16:11:21
相談者名から想像できていますが、一旦不信感を抱くと何を伝えても聞く耳持たない方はおられます。

ところでここでボランティアで回答している歯科医等に何を言ってもらいたいのでしょう?


ご不安が拭い去れなくて再治療を希望されているならば、行った歯科医に直接お伝えください。
または、転院され自費ラバーダム下で(歯磨きしていなくても術野を孤立する事が出来ます。割と不快なものなので慣れていなければちょっと我慢は必要ですが安心ですよね)レジン充填を行ってもらうとよいのではないかと思います。
(すでに修復処置がされていれば虫歯の病名がつかないので保険適応外になりますから)




タイトル 歯磨きせず歯医者に行き、清掃なしに詰め物をされてしまった
質問者 医療不信さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーのトラブル
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日