根管治療後のCAD CAM冠の被せ物はベストですか

相談者: タロイモイモさん (35歳:男性)
投稿日時:2018-08-28 19:53:46
上の歯の左の第一小臼歯抜髄しCAD CAM冠?を被せましょうとの話になりました。

自業自得とはいえ残っている歯を大きく削り作り物を丸々被せることに抵抗あります。

これがベストな治療なのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-28 20:52:01
こんにちは。ベストかどうかは担当の歯科医が教えてくれるでしょう。

修復物のつなぎめを何処にもっていくとタロイモイモさんのお口のお手入れ状態では長持ちするだろうなというような観察が治療法の提案時には入ります。

心を入れ替えて歯磨き指導をちゃんと受けて時々メンテナンスにも通院してつなぎ目に問題がおこってきていれば早めの治療にも応じますと言うならば繋ぎ目が歯の途中にあるアンレーが選択出来るかもしれませんが、その場合は銀色の金属になるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-29 01:48:11
タロイモイモさん。
こんにちは。

抜髄してCADCAM冠を入れることがベストか、というご質問ですね。

歯科医師によって見解は大きく異なりますが私個人としてはせっかく大きく削って被せるのであればCADCAM冠はあまりお勧めしません。

削り方、型取りの精度、技工士さんの技術、装着時の歯科医師の技術、と関わる要素は多岐に渡りますが強度と審美性と長期的予後を考えるとメタルボンドかPFZのどちらかを選択されると良いと思います。

ただし保険が効かない治療になります。

歯科医院によって金額は異なりますが数万円から10数万円の費用が必要になります。

船橋先生がおっしゃっておられるように金属のアンレーも適応ではあると思いますが保険診療で使用出来る金属の性質と精度を考えると確実な治療、とは言いにくいでしょう。

しっかりした技術を持った信頼できる歯科医師によるメタルボンドかPFZでの処置がベターな治療だと思います。

歯科治療全般に言えることですがベストな治療と自信を持って提案できることはほとんどないと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タロイモイモさん
返信日時:2018-08-30 00:34:34
ふなちゃん先生
三留先生

返信ありがとうございます。

結局のところ保険での治療考えてますので銀歯がCADCAMの二択になります担当医の意見では残ってる歯が薄いため歯折の可能性があるのでクラウンという考えのようです



タイトル 根管治療後のCAD CAM冠の被せ物はベストですか
質問者 タロイモイモさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
補綴関連
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日