銀歯を入れるつもりで歯を削ったがセラミックに変更したい

相談者: さるさるさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-08-28 02:05:48
こんにちは。
今回下の歯に虫歯が見つかり、治療を始めました。

場所は前歯の隣の隣です。
金額(5万円)のこともあり、銀歯でお願いして、虫歯を削って型まで取りました。
神経は抜いていません。

しかし帰宅後 家族に話すと、絶対に白いほうがいいと言われて、セラミックにしようか迷い始めました。
歯科医院に電話で相談すると、変更は可能であるとのお返事でした。


そこで教えていただきたいのが、

@銀歯を入れる予定で削った歯にセラミックを取り付けるのは問題ないのでしょうか?
セラミックと銀歯では削り方が違うとインターネットで見かけましたが…

A今回はとりあえず銀歯をいれて、もっとセラミックに力を入れている実績のありそうな歯科医院で治療をするほうが安全ですか?

あまり大きい歯科医院ではなく、セラミックのこともあまり詳しく説明がなかったため、セラミックを入れるのは少し不安なところもあります。
金額も高いので失敗したくなくて…

とても悩んでいますので、お忙しいかと思いますが、御回答のほど、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-28 07:29:15
さるさる さん、こんにちは。

銀歯を入れる予定で削った歯にセラミックを取り付けるのは問題ないのでしょうか?

電話だけの説明で不安に思うのでしたら、今朝一番にでも改めて今の気持ちを伝え、説明の時間をとっていただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。


>今回はとりあえず銀歯をいれて、もっとセラミックに力を入れている実績のありそうな歯科医院で治療をするほうが安全ですか?

どうでしょうね、セラミックの修復物を入れる予定があるのに、「とりあえず銀歯」という考えは、歯へのダメージを鑑みると、止めておいた方が良いように思います。

ちなみに、ルールを正しく遵守すると、その場合の銀歯には健康保険が給付されません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-28 07:36:08
さるさる さんこんにちは

>@

本来はだいぶ違います。

>A

であれば、銀歯を仮付にしてもらうのも1つかもしれません。

セラミックに力を入れている実績のありそうな歯科医院で治療をするほうが安全ですか?

なんでもそうですが、得意不得意などありますから、専門の先生の方が予後や仕上がりが良いかと思います。
ただ、金額的にはかなり高額になると思います。

>金額(5万円)

セラミックにしてはかなり安いのでもしかしたらハイブリットやCADCAM冠かもしれないですね。
何用をよく確認されるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さるさるさん
返信日時:2018-08-30 02:42:20
小林 誠 先生

ご回答いただき、どうもありがとうございます!
そうですね、先生に直接お話を聞いて疑問を解決するのが安心できそうです。

また歯へのダメージの点で、とりあえず銀歯を入れるのは、あまり好ましくないのですね。
勉強になりました。

どうもありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さるさるさん
返信日時:2018-08-30 02:53:05
水川 悟 先生

ご回答どうもありがとうございます!
そうですか、やはり削り方は、本来は違うのですね。
再び電話で確認しましたが、今回は追加で歯を削らずに、そのままセラミックに変更できるということでした。

また、材質の確認をしましたら、ティーマックスという、セラミックよりも4倍強い?ものであるとのことでした。
きちんと聞きたかったのですが、私もあまり知識がなく、電話で対応してくれた方もそれほど詳しくないようでした。

ティーマックスというのは、セラミックとは違うのでしょうか?
お手数ですが、教えていただけると助かります。
インターネットではあまり情報がなかったので…

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-30 09:00:29
>ティーマックスというのは、セラミックとは違うのでしょうか?

「e.max」 ですね。

一般名では「二ケイ酸リチウム系ガラスセラミックス」になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さるさるさん
返信日時:2018-09-06 08:10:03
櫻井 善明 先生

返信遅くなりすみません。
ご回答どうもありがとうございました!

今回教えていただき、e.max でお願いすることにしました。
どうもありがとうございました。



タイトル 銀歯を入れるつもりで歯を削ったがセラミックに変更したい
質問者 さるさるさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中