前歯2本をスーパーエナメルにするか差し歯にするかで悩んでいます

相談者: なな◎さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-09-01 11:51:44
いつもお世話になっております。

前歯2本を差し歯にするか悩んでいます。
(両側1番)

前歯2本は歯の形は残っています。
上の方や横は小学生の頃の治療でつぎはぎになっていますが…。
差し歯にするつもりで歯に土台を入れてもらいましたが、スーパーエナメルというものを知り、できれば出来る限り差し歯にはしないで自分の歯で過ごしたいと思いました。

差し歯を勧めていただいた先生には土台を入れていただいた後に差し歯にはないで、このままで大丈夫ですと断りを入れました。

「将来的には欠けてきちゃいますけど」

と言われましたが神経のない歯はすぐに脆くなり欠けてしまうのでしょうか。


スーパーエナメルより差し歯にした方が将来的にはいいのでしょうか。

スーパーエナメルにして、欠けてしまいどうにもならなくなった最終手段として差し歯にする、という選択肢もあるのでしょうか?

ちなみに現在通っている歯医者はスーパーエナメルを取り扱っていませんので、取り扱っている歯医者へ行くつもりです。
ご回答、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-01 14:52:56
こんにちは。

土台の入れ方によると思います。
前面からのセラミックによる補強だけで持つのであればスーパーエナメルでも十分可能だと思いますが、すでに差し歯用に土台が作られていて歯質がほとんど削られているならば土台の上に冠を被せるのがよいと思います。

前歯がどんなにつぎはぎになっても歯根がしっかりありファイバーコア等で補強されていれば、冠用に歯の裏面を削って心棒状にしなくても前面にベニアを貼れば綺麗になります。

すでに歯をグルリと削り取られていれば無理です。

咬合力に修復物自体の強度で耐えなければいけなくなるからです。


詳しくはスーパーエナメルを扱っている歯科医院で相談にのってもらうとよいでしょう。


>スーパーエナメルにして、欠けてしまいどうにもならなくなった最終手段として差し歯にする、という選択肢もあるのでしょうか?

そう思っていてよいと思います。
現時点では接着力が一番弱いですから問題があれば外れてくれ歯は残ります。
はじめからご自身の歯を大きく削られる治療を選択されなくてもよくなったとお考えいただければよいと思います。




タイトル 前歯2本をスーパーエナメルにするか差し歯にするかで悩んでいます
質問者 なな◎さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日