歯磨き、デンタルケアの方法について

相談者: りいなさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-09-01 22:44:08
最近、2本の歯の抜髄を経験したこともあって、もう歯をこんな状態にしたくない。
とデンタルケアにより力を入れようと思っています。
そこで、歯科医の皆様にアドバイスを頂きたいのです。

現在は、
・毎食後に歯磨き(5分)
・夜寝る前にデンタルフロス
を行なっています。


質問したいことは、

1.歯磨きは食後すぐに行った方がいいのか。
2.デンタルフロスをする際は、歯の付け根まで糸を入れて良いのか
3.効果的な歯の磨き方、特に磨いた方がいい場所
4.歯磨きにかける時間はどのくらいが理想的か
5.現在の私のケアの改善点(内容的な)

です。

是非、詳しい回答を頂きたいです。
質問が多いですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-02 08:00:25
歯磨きは食後すぐに行った方がいいのか。

下記のリンク先を参照してください。

日本歯科保存学会のステートメント
http://www.hozon.or.jp/member/statement/file/opinion_20131211.pdf

日本小児歯科学会のステートメント
http://www.jspd.or.jp/contents/main/proposal/index09.html


>最近、2本の歯の抜髄を経験したこともあって、もう歯をこんな状態にしたくない。
>とデンタルケアにより力を入れようと思っています。

テレビやインターネットなどの異端邪説に惑わされることなく、また、自分流で対応しようとするのでもなく、力のコントロールや栄養のコントロールのことまで、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で指導していただく、また、それが自分流にシフトしていないかどうか定期的に診続けていただくのが良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-02 10:44:33
こんにちは。

りいなさんは理想的な歯並びでしょうか?
理想的な歯並びの人は意外に少なく、ほとんどの方が個性的な歯並びになっていると思います。

特に若い頃から抜髄に至るような方は歯並びや噛み合わせ口腔機能に問題があるでしょうから、教科書的に教えてもらっても役に立っていない事が多くなると思います。

そういう方にオススメなのが、歯科医院で行ってくれる個別チェックと個別指導になります。
手先の器用さなども大きく別れますから、貴方にあった歯磨き法を歯科衛生士に一緒に考えてもらうと良いと思います。

その為には、必ず歯科医院で歯垢染色液を使って染め出して紙だしをしてくれるところを選択される必要があるでしょう。

また、出来ればご自宅で使用されている歯ブラシを持参されるのがよいでしょう。

そして一度だけのチェックではなく、定期的にチェックをしてくれる歯科医院を選んでおかれるとよいでしょう。

出来れば虫歯だけではなく、歯周病のリスク管理も行ってもらっておくとよいでしょうから、歯周組織検査も行ってくれたり歯面研磨も行ってくれる歯科医院が望ましいように思います。

歯列模型のように綺麗に歯が並んでいる人は虫歯にもなりにくいですし、歯周病にもなりにくいです。
歯磨きもしやすいですから、そういう教科書的な指導内容だけではなく足りない方が、どんどん歯を悪くしないように歯科では個別指導を行っています。




タイトル 歯磨き、デンタルケアの方法について
質問者 りいなさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日