軽度の開咬の矯正、完璧を求めるなら外科手術ありと言われ迷う

相談者: キシリトールがむさん (16歳:女性)
投稿日時:2018-08-28 02:59:02
お世話になっております。

開咬での矯正で、矯正専門医のところにいったのですが、外科手術併用の矯正の道と矯正のみ道、2つ提案されました。

開咬の程度としては軽度で、矯正のみでも奥歯圧下しなくても前歯部を引っ込めることで前歯を噛み合わせることができるだろうとの話でした。

しかし、レントゲンをとり、骨格的には下顎は日本人女性の平均より後退しており、面長気味で、顎変形症の診断はつくと言われました。
完璧な理想な骨格、噛み合わせを得たいならば外科手術が適応との話でした。

あなたがどこまで求めるかで変わる、とのお話ですごく迷っています。

とくに保険適応の外科手術は審美面よりも機能回復重視であると聞いています。
また入院や術後のしんどさ後遺症など様々なリスクがあると聞き不安です。

けれども外科手術をしていた方が骨格から変えるので、後々の予後はいいのかなと、でも手術なし矯正で治せる範疇なら矯正で踏みとどまった方がいいのかなと迷います。

よければご意見いただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-28 12:05:47
セファロのデータなどから判断すれば、確かに標準と呼ばれるものとはだいぶ異なっているでしょう。
しかし、それは悪いということとは必ずしも同じではありません。
標準と同じにしなければならないという理由はないのです。


手術を交える矯正治療を行うのは、骨格的に問題があって、手術を伴わなければ骨格的不調和が改善できないという場合でしょう。
つまり、現在、手術をしてまで顔を変えたいと希望されるかどうかということです。

いったん通常の矯正治療をしたけれども、やっぱり顔が気に入らないということで再度手術を交えた矯正治療を検討されるかともいらっしゃいます。
矯正治療でどの程度改善できるのかの評価が、治療をする前にはなかなかしづらく、また患者さんに理解しにくいということもあるでしょう。


どの程度の変化があるのかについては、担当の先生にシュミレーションを見せていただいて判断するしかないでしょう。
ご両親などにも見ていただいて、よくお考えいただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キシリトールがむさん
返信日時:2018-08-28 14:26:11
今村先生

ありがとうございます。

顔はたしかに綺麗な横顔ではないのですが、明らかにしゃくれてる明らかに歪んでるというわけではないので迷ってしまいます…。

シュミレーションは一般の矯正歯科でもやっていただけるのでしょうか?


歯科医には一旦模型作成等の検査は自費でして、手術が適応か矯正のみか選んだらどうか?と言われています。

手術の方は保険がきくので価格がややこしくなるのもネックです…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キシリトールがむさん
返信日時:2018-08-28 14:32:53
あと追加で、裏側矯正が希望だったのですが、

「あなたはただでさえ難しい症例なのだから、操作が難しい裏側でやるのはやめておいた方がいい」

と言われました。
ゴム掛けをするときが裏側だと難しいんだと言われました。
またわたしには舌癖があるので、舌癖は直す必要があるけどすぐには治らないから最初は苦痛を伴うよと言われました。

やはり裏側矯正が普及しだした現代でも、王道の表側の方がいい結果が得られることが多いのでしょうか。

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-28 15:15:31
>シュミレーションは一般の矯正歯科でもやっていただけるのでしょうか?

シュミレーションを作る為には、レントゲン写真が必要ですが、はじめに相談に行かれたところでセファロも撮ってあるようですので、そちらで作っていただけるのではないかと思います。
お聞きになってみてください。
他のところにいくのであれば、新たにレントゲンを撮る必要は生じるでしょう。


>王道の表側の方がいい結果が得られることが多いのでしょうか。

私はリンガルは行いませんので、なんともいえないところです。
手術を伴う矯正治療を行うのであれば、今のところリンガルは認めていなかったと思いますので、表からの治療ということになるでしょう。




タイトル 軽度の開咬の矯正、完璧を求めるなら外科手術ありと言われ迷う
質問者 キシリトールがむさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日