? 歯牙移植後一週間、出血と痛みがある

歯牙移植後一週間、出血と痛みがある

相談者: みるく餅さん (36歳:女性)
投稿日時:2018-09-08 22:00:43
月曜に左下の親知らずを右下一番奥(右下の親知らずは過去に抜歯済)に移植しました。
まだ、両方とも鈍痛があり、ロキソニンを1日に2回ほど服用しています。

親知らず→素直に生えており簡単に抜歯完了
左下→根元に膿が溜まり、ヒビあり。
親知らずの歯のサイズはほぼ問題なし(少しだけ親知らずが大きく少し左下根元を削ってました)。


左下はドライソケットにはなっていないようであまり気にならなくなったのですが、移植した左下部はまだ痛みがあります。

昨夜から少し痛みが増えたような気がしていましたが、いっときのことかとロキソニンを服用しました。
更に先程鏡を見ながら慎重に歯磨き(患部は避けてます)をしていて移植後の歯茎から鮮血滲んでいることに気づき、軽く水を転がしてゆすいだときにも少量出血が確認できました。


薬が切れてきたのか軽い痛みがあり、出血は翌日にはおさまっていたと思っていたので大丈夫かととても心配です。
こういう症状は普通??問題ないのでしょうか?

次の診察は明後日月曜の夜です。
かかりつけは明日休みですし、歯の移植も経験なく、、、
急をようすることではないのでしょうか?


どうかご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-09 02:56:29
みるく餅さまこんばんは。

月曜日に親知らずを移植して痛みがあるようですね、1週間もたっていないのである程度の痛みはつづくとおもいます、おそらくもう2〜3日で収まってくると思います、長引くようなら主治医に診てもらってください。

>水を転がしてゆすいだときにも少量出血が確認できました。

ちょっと気になります。

>こういう症状は普通??問題ないのでしょうか?

私の場合はあまり経験がありません、月曜日に診察してもらってください。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-09 09:40:41
みるく餅 さんこんにちは。

月曜に左下の親知らずを右下一番奥に移植したが、両方とも鈍痛があり、ロキソニンを1日に2回ほど服用しているのですね。
通常痛みのピークは2〜3日ですので、少し痛みが長いかもしれませんので、ドライソケットなど何か問題があるかもしれないですね。

更に先程鏡を見ながら慎重に歯磨き(患部は避けてます)をしていて移植後の歯茎から鮮血滲んでいることに気づき、軽く水を転がしてゆすいだときにも少量出血が確認ができたのですね。
出血は気になりますね。
ただし、止血できているのであれば大きな問題はないかもしれません。


大きな痛みや心配であれば、地域の休日(夜間)診療所
例えば横浜市ですと
http://www.yokoshi.net/mobile/syousai.html#s_yakan
など地域歯科医師会を中心に運営されていると思いますので、診てもらうのも良いかもしれません。


お大事に。




タイトル 歯牙移植後一週間、出血と痛みがある
質問者 みるく餅さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日