歯茎の腫れ再発。根管はX線で異常無しと言われているが・・

相談者: かーくさん (52歳:男性)
投稿日時:2018-09-03 20:28:48
こんにちは。

一か月前から歯茎が腫れており、レントゲンは異常がないとの事で、金属のかぶせ物のストレスによるものとして抗生剤と高さ調整を行いました。

1週間たっても症状が改善しないので再度同様の処置をしました。

更に一週間たっても改善しないので歯茎を切開して膿を出しました。
「骨が溶けている」との説明と「再発するかも」と言われました。

2週間は収まっていましたが、また同様に歯茎が腫れてきました。
根管はレントゲンで異常が無いと言われていますが、他の原因は何かありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-05 07:25:12
かーく さん、こんにちは。

抗生剤と高さ調整を行いました。
歯茎を切開して膿を出しました。

どちらも姑息的な治療の範疇ですから、これでは、根本的な治癒は望めないかもしれませんね。


>根管はレントゲンで異常が無いと言われています

今の担当医がお手挙げの状況なのでしたら、例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみるのも一法かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-05 10:31:28
>根幹はレントゲンで異常が無いと言われていますが、他の原因は何かありますか?

前回のご相談で右上6番の破折の心配をされていらっしゃいましたね。
初期の破折(ひび)はレントゲンでは確認できないこともあります。

小林先生の書かれているように専門医にしっかり診てもらうのが近道かもしれません。

お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かーくさん
返信日時:2018-09-09 19:59:02
小林先生殿
櫻井先生殿

ご回答ありがとうございます。
やはり噛むと歯茎が腫れてきておさまりそうもないので、専門医で相談したいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫れ再発。根管はX線で異常無しと言われているが・・
質問者 かーくさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根の病気・異常その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中