? 根管治療中に麻酔が効かないのは炎症しているから?

根管治療中に麻酔が効かないのは炎症しているから?

相談者: あんころもっちっちさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-09-09 17:53:06
上の奥歯麻酔なしの神経を殺す薬で根管治療をしています。

歯医者へ通う間隔があいてしまったからなのかひどく痛み出したので慌てて7日に歯医者へ行きました。
どうしても治療中も痛みが続くのが嫌で麻酔をして治療をしてもらったのですが麻酔を4本打っても全く効きませんでした。

先生曰く、炎症が起きているから効いていないとのことでした。

とりあえず神経を開放?しておくので痛みは治まると思うといわれ、綿のみをいれて治療は終了しました。
痛みが怖くて治療した歯側で食事はしていません。
普通に過ごしているとズキズキと痛むようなことはありませんが、刺激すると痛みそうです。


ネットで調べると歯髄炎なのかなと思ったのですが、膿は出ていないと思います。
先生の言っていた炎症とはなんだったのでしょうか?

また、近々歯医者へ行くのですがまた麻酔を打っても痛いままなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-09 18:16:13
あんころもっちっちさん、こんにちは。

>先生の言っていた炎症とはなんだったのでしょうか?

説明内容から推測すると、恐らくは歯髄炎かと思われます。
その状態で開放にしても成功率が下がるだけで、治療中の痛みなどについては効果が無いように思われます。


>また、近々歯医者へ行くのですがまた麻酔を打っても痛いままなのでしょうか?

そもそも上の奥歯で麻酔が効かないという事はほとんどありません。
つまり通常の状態とは違う何かが起こってしまっているのかもしれません。
(純粋に麻酔の奏功を待たずに処置に入っているとか、麻酔薬の注入する速度がやたらと速いとかそういった麻酔手技における根本的な問題がなければですが。)

いずれにしても歯髄炎の治療を行うのであれば、しっかりと麻酔を奏功させておかないと痛くて苦しいと思います。


自費での受診になってしまうかもしれませんが・・・歯内療法専門医の先生に診察していただいた方がいいかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 根管治療中に麻酔が効かないのは炎症しているから?
質問者 あんころもっちっちさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根の病気・異常その他
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日