[写真あり] 2歳児の舌の出来物。舌癌の可能性は?

相談者: みんみん88さん (2歳:男性)
投稿日時:2018-09-10 14:38:27
1日3回仕上げ磨きをしておりますが、昨日突然子供の舌に画像のようなできものと言うか何かが出来ていました。

特に舌を噛んで痛がっていたこともなく、現在触ったり摘んでも痛くないそうです。
舌の上下から指で挟んでみますとなんとなく固いかなという感じがあります。

舌の表面には皮はないかと思いますが、見た感じ表面の皮が剥がれかけてるような感じに見えます。

もう少しで3歳になる2歳児ですが、こんな小さくても舌癌の可能性はありますか?
また、こちらは何だと思われますでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-10 17:21:15
みんみん88さん、こんにちは。

>もう少しで3歳になる2歳児ですが、こんな小さくても舌癌の可能性はありますか?

私は聞いたことは有りませんが・・・もちろんその可能性もゼロではないですね。


>また、こちらは何だと思われますでしょうか?

画像のみでは判断仕切れませんが・・・個人的には誤咬かと思います。
つまり、食事のときに誤って咬んでしまったのではないかと。

ただ、もちろんしっかりと診査してみないことには分かりません。
もし舌癌だとすると1週間や2週間しても全く改善せず、むしろ悪化してくる可能性もあります。


なので選択肢としては

@そのまま1〜2週間様子を見てもらい、改善しなければ「口腔外科」を標榜する歯科を受診
A不安が強いのであれば明日にでも「口腔外科」を標榜する歯科を受診

のどちらかかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみん88さん
返信日時:2018-09-10 17:26:13
三木先生、御回答頂きましてありがとうございます。

誤って噛んでしまっただけならばいいのですが、前に舌を噛んでしまった時は痛くて泣いていたものですから今回そんな様子もなかったのでとても心配致しております。

念の為明日に口腔外科のあります歯科にかかってこようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2歳児の舌の出来物。舌癌の可能性は?
質問者 みんみん88さん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中