知覚過敏の痛み、予約日までに突然痛みだすことは?

相談者: 山友さん (52歳:女性)
投稿日時:2018-09-14 21:55:13
こんにちは。
宜しくお願い致します。

今年の1月に抜歯した隣の歯が 冷たいもの熱いものが染みるようになり、なかなか治らず、またその歯の歯茎がとても痛くなりました。
どこが痛いかわからないぐらいでした。
歯茎からの出血はありません。


大学病院歯科へ行ったところ 知覚過敏歯周病とのことですが、初診で何も治療はぜす、次の予約は2か月後です。

そこで教えて頂きたいのですが、抜歯後の知覚過敏で歯茎が深く下がっているようなのですが、この歯が突然痛み出すことはありますか?
何もしなくても痛くなるようなことはあるのでしょうか?
とても怖いです。

歯茎は痛い時と痛みが和らいてる時があります。


予約がそんなに先になると思わなかったので、先生に聞くことをしなかった私がわるいのですが、ぜひ 教えて頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-14 22:49:45
西山です

>何もしなくても痛くなるようなことはあるのでしょうか?

知覚過敏は、痛みを生じない程度の刺激に対して過剰に反応する状態です。
したがって、何も刺激が無いのに痛み出す場合は、知覚過敏ではなくて、他の要因が考えられるのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山友さん
返信日時:2018-09-15 09:26:59
早速のご返答ありがとうございます。

近所の歯医者さん大学病院レントゲンを撮りました。
どちらの先生も虫歯ではなく 知覚過敏の痛みとおっしゃっていました。

以前 別の歯ですが 虫歯の治療で神経を残した歯が 治療の次の日に 神経を直接針で刺したような 激しい痛みになった事がありました。

今回は虫歯ではないのですが、抜歯後の知覚過敏で神経はあるので、また そのような痛みが起きたら怖いと思ってしまいました。


染みるのを無くすには もう神経を取るしかないと近所の歯医者では言われていたので 相当神経のダメージがあるのかな?と思い さらに怖い気持ちでした。

でも 知覚過敏だけの症状なら 突然の痛みはないと言うことですね。
教えていただけて安心しました。


本当にありがとうございました。

これから予約の日までジーと待つことにします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-15 09:36:39
>これから予約の日までジーと待つことにします。

何もせず待たれるのではなく、TCHを意識して経過観察されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山友さん
返信日時:2018-09-15 14:36:04
ご返答ありがとうございます。

はい、わかりました。
そのように致します。

ありがとうございました。



タイトル 知覚過敏の痛み、予約日までに突然痛みだすことは?
質問者 山友さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日