奥歯の噛合せが低くてオープンバイトになることは?

相談者: cocopさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-09-15 11:50:32
オープンバイトについて質問です。

素人ですので検討外れの考え方でしたら申し訳ないですが、、、
どうか教えてください。


オープンバイトは普通は奥歯が高くてなるといわれてますが、以前はオープンバイトではない人がオープンバイトになった原因が奥歯が低いことはあり得ますか?

マウスピースの使用により奥歯を噛み締め低くなり顎が後方に回転する、虫歯の治療なので奥歯が低くなり顎が後方に回転することなど考えられますか?

またもし、そうであれば矯正で奥歯を高くすると顎は回転して戻りますか?


よく奥歯が低くなると体調不良を起こすとか耳にします。
ですから、もしオープンバイトの原因が奥歯の低さの可能性があるならば、矯正で一般的な治療法である奥歯の圧下をするとさらに低くなりますよね。
口の中の高さが狭くなって舌がしんどくなるとか心配してます。

治していたたいた歯の歯列で今後生きていく、義歯インプラントになってもその歯列ですので、とても慎重になってしまいます。


お忙しいと思いますが、先生方のご意見をおききしたいです。
宜しくお願いします。

アンポンタンな質問でしたら申し訳ないです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-09-15 12:34:13
非常に稀ですが、下顎が後下方に移動することでオープンバイトに見えるケースはあると思います。
このときは、同時にオーバージェットも大きくなるはずです。

そのような場合に奥歯を高くすることが解決にはつながらないようには思います。
個人的な推測ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cocopさん
返信日時:2018-09-15 13:07:27
藤森先生

ご回答ありがとうございます。
オーバージェットですと奥歯を高くすることが解決法にはならないのでしたら、どのような解決法になりますか?


私は通常のかみ合わせからオーバージェットになりその後、削る治療をしてしまい、上下に歯に隙間ができました。
顎の後退と奥歯の低さで体調不良になり、無理矢理下顎を前に出してたら体調がよくなりました。

大学病院などに相談に行けば良いのですが、今までの歯科治療でやはり自分にもある程度の知識が必要と感じています。
ですので、色んな方の意見をおききしたいです。


色んな歯医者さんに行きましたが、辛い思いをたくさんしました。
悪くなっても歯科治療は最善をつくしたら悪くないと言うような法的な紙をみせられたり、小学生の時に一度矯正しておりますが、少し遠方なため違う矯正歯科さんにご相談に行ったら、元の矯正しかになぜ行かない?見た目は綺麗に揃っているので誰もあなたの歯ならびが悪いとも思わないからそのままでいいのではないか?とキツく言われました。

私は綺麗とか綺麗でないとかの問題ではなく、食べれなくて相談にいってるのに。。。


アドバイスをおききでますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-09-15 14:25:58
残念ながら、今の私には、どうすれば良いかのアドバイスが出来ません。
しかし、少なくとも、咬合噛み合わせ)のアプローチによって解決する問題とは思えません。

頭頸部〜身体全体といった、もっと広い視野から診てもらえるような医療機関が判れば良いのですが。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-15 14:34:00
こんにちは。

開咬の多くが機能的な問題を持っていると考えられているように思います。

異常嚥下癖があると矯正治療をしても後戻りすることが知られていますので、機能訓練も併用してくれる矯正歯科医院がよいかもしれませんね。




タイトル 奥歯の噛合せが低くてオープンバイトになることは?
質問者 cocopさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中