根管治療専門医への転院のタイミングは、根管充填前の方がよいか

相談者: レストレードさん (22歳:男性)
投稿日時:2018-09-20 14:21:24
こんにちは

現在根管治療をしている最中なのですが自費診療または歯内療法専門医の歯科への転院を考えています。

そこで歯科医の方々にお聞きしたいのですが根管治療で薬を詰めてる最中と蓋を閉めた後にセカンドオピニオンに来られると治療する側から見てもそれぞれの成功率はかなり振れ幅があるような感じなのでしょうか?

今の歯科医院でも治療がどのくらいかかるかわからないとの事なのでなるべくなら早めに済ませたいです。

今通院している歯科の予約が接近してるのですが薬を詰めてる作業を終えて蓋をする前に自費診療や歯内療法専門医に相談すべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-20 14:30:12
>今の歯科医院でも治療がどのくらいかかるかわからないとの事

お掛かりの担当医は、お手挙げの状況ということでしょうか。


>それぞれの成功率はかなり振れ幅があるような感じなのでしょうか?

元々の状態や、今の状態に依るかと思いますが、それなりに異なってくるかもしれませんね。


自費診療または歯内療法専門医の歯科への転院を考えています。

単に自費での受診をと考えることよりも、少しでも治療の成功性を鑑みると、歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院で相談してみる方が、より精度の高い診断や治療が期待できるように思います。


>薬を詰めてる作業を終えて蓋をする前に自費診療や歯内療法専門医に相談すべきでしょうか?

そうですね、可及的に早い段階・時期が望ましいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-20 14:33:34
レストレードさん。
こんにちは。

根管治療中でも、そこまではっきりと転院のご意志が固まっているのなら、現在かかられている先生の処置はそれ以上受けられない方がよろしいかと思います。
人の手が入っていないほど引き継ぐ立場の先生は仕事がやりやすくなると思いますので。

転院しようと意志決定されたいきさつはわかりませんが少なくともより良き医療を受けられたい、という希望があってのことだと思います。
できるだけ速やかに意思表示をされることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レストレードさん
返信日時:2018-09-20 15:14:13
お二方、コメントありがとうございます。
もう少し検討してみます。



タイトル 根管治療専門医への転院のタイミングは、根管充填前の方がよいか
質問者 レストレードさん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日