[写真あり] 15歳。前歯側面の虫歯の治療

相談者: こここうせーさん (38歳:男性)
投稿日時:2018-09-06 16:18:01
先日はありがとうございました。

15歳の長男について質問させていただきます。

携帯の写真で、画質がよくないですが、右上の2番と左上の1番の側面に穴が開いてしまっているのに気づきました。(本人はなかなか歯の写真を撮らせてくれないので、比較的分かりやすいものを持ってきました。)

本人に聞いても凍みるけどなれたから平気といっていますが、これは虫歯ですよね…?

右上の1番も2年前に虫歯で治療し、結構苦労しまして、差し歯になっています(保険外のものにしました)が、このくらいの虫歯も差し歯になってしまいますか…?
神経を抜いたりすることになってしまうのでしょうか…?


右上の2番は見た感じが以前とにており、また、左上の1番は以前少し詰めたところなので、心配です。

また、前歯の虫歯はどのくらいで(折れたりなど)進行してしまいますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-09-06 16:28:07
御子息の事で御心配の事でしょう。

既に滲みるなどの症状が有るのなら既に歯髄炎症が及んでいるかもしれません。

親としての責任は出来るだけ早く歯科医に診せる事です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-07 17:18:05
こんにちは。

虫歯でしょう。

できるだけ早めに治療を受けさせてください。

放置していると前歯差し歯3本になってしまうでしょう。
早く受診されれば痛みは出るかもしれませんが差し歯にならずにすむ可能性が増えるでしょう。

治療時に苦労するほど大きくなるまで虫歯の発見が遅れるというのが常になると可哀想ですからほかの歯も定期的に歯科医院で虫歯の管理をしてもらうほうがよいかもしれませんね。(初期虫歯や虫歯、歯周炎という診断がつくかもしれません)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こここうせーさん
返信日時:2018-09-10 22:29:50
なんとか昨日歯医者につれていきました。
虫歯前歯以外にもまたかなりできていたようで(二次カリエス2本と奥歯新たに2本)、急いで治療させようと思っています。

右上2は差し歯にせざるを得ないとのことでした。
左上1はなんとか詰め物ですみそうなので、そうしてもらいます。

奥歯も右下の6,7が二次カリエスで神経をとらざるを得ないということで、治療してもらいます。

質問ですが、息子が白い被せものがいいといっているのですが、歯医者さんは奥歯にはあまりよくないといって銀歯か、保険外金歯を勧めてきます。

息子の気持ちもわかるのですが、やはり奥歯に白いものはあまりよくないのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-16 10:15:48
写真から判断すると差し歯ではなくてもいいような感じは受けますね。




タイトル [写真あり] 15歳。前歯側面の虫歯の治療
質問者 こここうせーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日