1年前にインレーにした歯が、熱いものだけしみます

相談者: saku580さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-09-21 01:31:20
右下7番の歯に、去年インレーをしています。

先月辺りからその歯が、熱いものだけしみるようになりました。 
(硬いものを噛むと少し痛いとかはありますが)


インレーをして頂いた歯医者さんに見ていただいたのですが、知覚過敏か神経がやられているかだと言っていました。
しかし、レントゲンを見る限りは虫歯もなく、膿もなく、もっとはっきりした痛みが出るまで経過観察と言われました。

先生もなるべく神経は抜きたくないとの事だったので、経過観察ということになったのだと思っています。


しかし、私としてはこのまま放置してもいずれ神経を抜かれてクラウンになるのは目に見えているので、神経を抜かず、クラウンにもしない治療方法がないか探したいのですが、そのような事は実際できるのでしょうか?

また、熱いものだけしみる原因は、他に考えられないのでしょうか?


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-21 07:00:12
>熱いものだけしみる原因は、他に考えられないのでしょうか?

既に歯髄が失活しており、速やかに根管治療に着手することが望ましい状態に至っている可能性があります。


>神経を抜かず、クラウンにもしない治療方法がないか探したいのです

根管治療に移行するのは止むを得ないものとして、実際の状態にも依りますが、インレーアンレーなど、歯質の切削量を少なく済ますことが出来るかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-21 08:30:30
ご相談ありがとうございます。

>神経を抜かず、クラウンにもしない治療方法がないか探したいのですが、そのような事は実際できるのでしょうか?

もともと歯の治療目的により実際の結果は異なります。

ただ虫歯の穴埋めが目的の場合、痛みが出たのは運がなかったね、で抜髄となることはよく聞く話です。

かたや別の目的として、穴埋めも必要だけどその治療を通して究極の目的は一生歯を残し、快適に食事ができて心身の健康に役立つ医療を行う、という場合です。

そのためには、歯髄は絶対に必要不可欠な部分です。
初めからその保全を考えますし、少しでも疑いが出れば「早期」の対策で歯髄を救う処置をするべきです。


>また、熱いものだけしみる原因は、他に考えられないのでしょうか?

歯髄の状態が悪化している可能性もあり得ます。


>(硬いものを噛むと少し痛いとかはありますが)

そもそもこの時点で疑いを持ち、快適に噛めるようにする早期の対策が不可欠だったからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saku580さん
返信日時:2018-09-21 12:53:06
ありがとう御座います。

すみません、根幹治療とは神経を抜くということでしょうか?
レントゲンで膿はないと言われたのですが、あまり関係ないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
やはり放置はおかしいですよね。。
来月初め、他の歯医者さんに見ていただく事になりましたので、なるべく歯の寿命を延ばす方向でお願いしてみます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-21 15:39:49
根管治療とは、根管処置をしてシーリング剤を詰めて身体に害のない状態の根にしておくことです。

熱いものがしみたり打診がある(硬いものを咬むと痛い)ようでは歯髄が不可逆的な炎症を起こしていて死につつあり、歯根膜に炎症が波及してきている可能性が高いように思います。

根尖に炎症像が確認できるようになるには数ヶ月かかるかもしれません。
生活に支障があるようならば早めに根管治療を受けたほうがよいかもしれませんが、診断がつきにくいのでしょう。


治療が遅れると難治化することがあり、何回か通院してしっかり治療を行ってもらって徐々に回復するろいう経緯を辿ることがあると思います。

診断がつきにくいという理由で介入が遅れて治療をすると、すぐにすっきり症状が取れるという経過にはならないことがあることだけは知っておかれるとよいのかもしれません。

何も起きていないならば不快症状はないのが普通なので困りましたね。


>としてはこのまま放置してもいずれ神経を抜かれてクラウンになるのは目に見えているので、 神経を抜かず、クラウンにもしない治療方法がないか探したいのですが、そのような事は実際できるのでしょうか?

インレー除去時の刺激も大きいので根管治療にそのまま移行する可能性が高いように思います。
早めの抜髄のほうが治りが早い場合が多いようには思います。




タイトル 1年前にインレーにした歯が、熱いものだけしみます
質問者 saku580さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
詰め物、インレーその他
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日