c3慢化per及び下顎技の骨崩壊の疑いとは?

相談者: aaiiiさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-09-23 19:50:59
初めまして。
相談させて下さい。

今日歯医者を受診しました。
レントゲンを撮った所何か影があると言われ、顎の骨が無くなる可能性があるので紹介状を書くと言われました。
詳しくは紹介先の病院で検査をして下さい。との事でした。


紹介状を拝見したところ、「c3慢化per及び下顎技の骨崩壊の疑い」と書いてありました。

c3慢化per及び下顎技の骨崩壊の疑いとはどう言う状態でしょうか。
また悪性など悪いものではないでしょうか。
悪いものの可能性はあるのでしょうか。


紹介先の病院に行くまでにまだ時間があり心配です。

先生方、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-09-24 00:45:16
aaiiiさん、こんにちは。

紹介状に見慣れない語句が並んでいて、大変ご不安なことと思います。

ご質問の内容を拝見する限りの個人的コメントです。

>c3

これは、虫歯の進行度のことだと思われます。

cは「カリエス」つまり虫歯を意味しており、c3というのは、歯髄(神経)まで達している虫歯を意味します。


>慢化per

これは、「慢性化膿性根尖性歯周炎」のことだと思われます。

歯の根っこに炎症が存在しているものの、慢性に経過しており、激痛などの症状が出ていないことを意味します。


最後に、

>下顎技の骨崩壊

の件について。

これを文字通り解釈すると、下の顎の骨(下顎枝とは下アゴの「エラ」の部分から顎の関節までの部分)が崩れてきていることを意味します。

あくまで個人的な感想としては、歯科医院におけるエックス線検査(レントゲン撮影)で、同部に黒い影が認められ、または逆に異常に白くなり(骨硬化)、骨髄炎などが疑われる状態にあるのか、とも思います。

あるいは、同部に良性のできもの(腫瘍や嚢胞など)が生じていることも考えられますが、その場合「骨崩壊」と表現することは、あまり一般的ではありません。

この点は、実際の受診によらなければはっきりとしたことは分かりません。


ただ、

>悪いものの可能性はあるのでしょうか。

との件に関して、がんなどの悪性腫瘍といった可能性は低いと思われます。

よって、まずは少しリラックスされて、早めに紹介先の医療機関を受診して頂ければと思います。


お大事になされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル c3慢化per及び下顎技の骨崩壊の疑いとは?
質問者 aaiiiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療関連
専門的な質問その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日