3日前に親知らず抜歯、口が開けにくく痛みがあることについて

相談者: いっしさん (25歳:男性)
投稿日時:2018-09-24 18:36:16
こんにちは。

3日前に右下の横向きに埋まっている親知らずを抜歯しました。
痛み止めと抗生物質を飲みながら数日過ごしております。


腫れはほとんどおさまり、パッと見わからないくらいまで回復はしております。
しかし、まだ口はあけにくく、少し大きく口を開けると抜歯した箇所が痛みます。

ふと思ったのですが、この痛みと口があけにくいのは抜歯後に縫合を行った糸のせいなのではないかと思いました。
糸はこの痛みと口のあけにくさとは無関係なのでしょうか?

何もしていなければほとんど痛みはありません。
歯磨きをしたりふと笑ってしまった際に少し抜歯部分が痛みます。

親知らずの抜歯が初めてでわからないことだらけです。
よろしくお願いします。

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-24 21:37:02
縫い方によっては多少つっぱる場合もあります。

抜歯してから3日程度ですと、まだ腫れもありますから、一週間ほどして糸を除去してから考えましょう

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-26 17:10:14
抜いたばかりですから、普通に起きる症状だと思います。
親知らずなので、小指の先ぐらいの穴は骨に開いている状態でしょう。

ですから、まだまだ治癒してる途中、これから穴が埋められる状態と考えて下さい。

生体なので、機械の部品交換みたいな訳には行きません。

3日目で外見上何事もないように治癒して来てるのは、先生の腕が良いからですからです。

なので、その先生を信頼して、ご相談されることを一番にお勧めします。

あと、まだまだ傷口は中途半端な治癒状況でしょうから、今の状況で口を大きく開けて動かしたりされるのは止めて下さい。

安静にしているのが一番です。

本当に完全に穴が骨で埋まって治癒するのは、早くても3,4か月後ですから。

但しお口開ける練習は、担当医の師事の元、お早目にリハビリ始めることもお勧めします。

開けにくいからでそのままにして置かれると、開けられなくなってしまうこともありますので。

すみません、するなと言ったり、して欲しい、と言ったり、迷われてしまうと思いますが、担当の先生は良い先生だと思いますので、良くご相談されて今後の支持をいただいて下さい。



タイトル 3日前に親知らず抜歯、口が開けにくく痛みがあることについて
質問者 いっしさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日