? 以前審美歯科でセラミックにした歯に膿が溜まり痛みも

以前審美歯科でセラミックにした歯に膿が溜まり痛みも

相談者: とも919さん (27歳:女性)
投稿日時:2018-09-28 13:04:04
4.5年前に東京のとある審美歯科で上下8本セラミックにしました。
その後忙しく定期検診にも行けず結婚出産しました。

2ヶ月後ある歯が痛み出し歯医者に行ったところ、中で膿が溜まっており入れ替えなければいけないとなりました。
ショックでしたが立ち直り生活を続けて居たところ、違う歯も痛み出しレントゲンをとってもらったところ8本ほど膿が溜まっており痛くて痛くて仕方ない状況の毎日で色んな所が痛み出しました。


歯が痛いことで生活する事が困難になり子育ても出来ず、安易に自分の歯を削ってしまった事の後悔と、今後かかる費用、今の激痛に耐えなければいけない状況などで鬱になりました。
今は死にたくて仕方ないです。

自分が悪い事は分かっています。
助けてください。歯医者にはかかっていますが大学病院などに行った方がいいですか?
鬱の薬や不安剤を飲みながら気を紛らして生活をした方が良いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-28 13:36:58
歯医者にはかかっていますが大学病院などに行った方がいいですか?

今かかられている歯医者さんが信頼できるのであれば、その先生に診てもらうのが一番です。
(そうでなければ信頼できる歯科医を探すのが良いと思います)


>生活する事が困難になり子育ても出来ず鬱になりました。
>鬱の薬や不安剤を飲みながら気を紛らして生活をした方が良いですか?

歯の治療はしっかり進められるべきだと思います。

そのうえで精神科(メンタルクリニック)のカウンセリングを受けることは決して悪い事ではないように思います。。
場合によってはお薬の処方もあるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-28 13:48:26
こんにちは。

えらい目にあってしまわれたようですね、おそらく根管治療の不備で歯根嚢胞ができてそれが急性炎症をおこしたのだと思います。

何はともあれ痛みを直ちにとらなくてはなりません、急患で飛び込んだらけんもほろろに断られるかもしれませんが事態は急を要します。

鬱を患っていらっしゃるとのことなので本当につらい毎日だと思います、しかし自殺はやめてください、うまく死ねたらいいですが大抵は助かります、そして助かれば身体障碍者になる確率が大きいです。

日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/lifeline.php

抑うつ状態なので大変ですがすぐに痛みを取ってもらえる歯医者を探してください。

何とかなることを祈っています、鬱も歯も必ず治ります頑張って一歩前に進みましょう。

急性歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3566
歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3560

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-30 11:35:07
ご相談ありがとうございます。

歯医者にはかかっていますが大学病院などに行った方がいいですか?

今解決しなければ行けない問題は、痛みと鬱ですね。
それならば総合的な治療が必要です。

よく噛めないことが、うつ病を起こしたり悪化させることもあるとよく知られています。
痛みもふつう止められます。

治すための順序は、痛みを止めること、そして硬いものを”美味しく”、楽しく、よく噛めるようにすること、です。

大学の総合的な診断を受けることもいいかもしれません。
難しいかもしれません。


>鬱の薬や不安剤を飲みながら気を紛らして生活をした方が良いですか?

どのような治療でもデメリットやリスクがあります。
その類の薬はリスクも知られています。

闇雲に対症療法に走るのではなく、原因を確定してから方針を立てると後悔が少なくなります。
それには、きちんとした診察の後に、検査・診断をして、相談しながら治療計画を立てることが現代では治す為のプロセスと言われています。

よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とも919さん
返信日時:2018-10-01 16:49:14
先生方返信ありがとうございます。

前歯1.2が2週間前から痛いのですが次々と色んな所が痛むので私の考えすぎなのではないかなど余計なことを考えすぎて、鬱病だと思い込みをしたようです。

毎日のように痛む歯に心身共に疲れている感じです。
なのでもしこの痛みからまず解放されれば少しは気持ちが落ち着くような感じがします。


本日も歯医者に行き、根管治療をしてもらったのですがズキンズキンという痛みが治りません。
マイクロスコープ保険適用で使用している歯医者でヤブ医者のような感じでもないです。

ただまだ炎症を起こしている段階でそこまで膿が出ない状況みたいです。
痛み止めを飲んでほんの少し痛みが治まる程度なのですがこの痛みからはいつ解放されますか?泣


沢山の根管治療すごく辛いですが、通って治そうとは思ってます!
ただこの耐え難い痛みを毎日我慢するのはとてもキツイものがあります泣
解放されるときは来るのでしょうか。。


あと治療中のレントゲンです。セラミックを取った後に取ったので一つ短いですが気にしないでください。

歯根嚢胞が出来ている所は外科処理しています。
ほかの膿は地道に根管治療していく予定です。

私の歯は頑張って通えば治りますか?
未来に希望を持ちたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とも919さん
返信日時:2018-10-01 17:16:10
あと、上下8本ではなく上下8本ずつの間違いです。

本当に後悔していますが、やってしまったことは仕方ないので前向きに行こうと思います。


画像1画像1



タイトル 以前審美歯科でセラミックにした歯に膿が溜まり痛みも
質問者 とも919さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
審美歯科治療(人工の歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日