二次カリエス治療後から熱いものがしみる

相談者: 虫歯治療さん (33歳:女性)
投稿日時:2018-09-29 21:41:30
6年くらい前からあった虫歯の治療後に痛みが出て、その後熱い物がしみるようになったことについてです。
抜歯しているのでどちらかわかりませんが、多分第1臼歯か2臼歯で右上の歯です。


食べカスが異常に引っかかていましたが歯を削るまで痛みが全くなく、詰め物の中だったため発見が遅れ治療が遅れました。

削るときも痛かったですが、詰める時になっても脈打つように痛みが走り帰宅中に、例えですが光速さで痛みが走り、悲鳴を出す前に激しい痛みが引きズキンズキンと痛みました。
その日は痛み止め自分で持っていたものを飲みました。

朝になってたみは引き、ましたが温かいものを食べた所またズキンズキンと1分くらい続きました。
冷たいものでもしみましたが、熱い物の方がしみる。


3日ほどで痛みはだんだん引き、

1、2週間で、一本の歯全体がズキンと痛かったのが時間が短くなって15秒ほどになり、虫歯があった方の歯の付け根がズキズキ痛みは全体はあまり痛くない状態になりました。
全体から徐々に引いてきた。
3人医師に診て頂きましたが、

エアと水をかけ叩いてみて、熱いなら神経を抜く。とおっしゃる方

レントゲンを撮って、エアーを掛けて問題ない近く過敏じゃないか。とおっしゃる方

この歯を治療した先生は、熱い物のがしみるの、じゃあ神経を抜かないとと言われましたが、冷たいものは(虫歯治療中だったし、歯の治療直後に激しい痛みを感じたため、あまりしみないと答えた所、

「冷たいものからしみるはずなんだよねそのあと熱い物の」

みたいなことを言われ、痛みの検査も、うがいする水とスプレーを当てるぐらいでした
その後も、神経を抜いてほしいとお願いしたところ、3日4日かかるよ大変だよと断られました。



私自身も、神経を残したいですが、神経が死んでしまったり悪化したり蓄膿症等ならないか心配でしかたがありません。
1ヶ月後の今は薬を飲むほどではなく熱い物の冷たいものは虫歯があった方の歯の隙間の歯茎の葉の付け根のところがジワとかズキズキ痛み1分だったり15秒くらい、硬いものを噛むとたまにズキズキンこの歯全体が痛みます。

痛かったり痛く無かったりと、一定ではなく、自分でも不思議です。


どのくらい放置していいのか、、どのようになったら、どうした方がいいでしょうか?
現状維持として神経を守る処置はどんな物がありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-01 09:26:42
>どのくらい放置していいのか、、どのようになったら、どうした方がいいでしょうか?

個人的には「最長3か月は様子見で」と伝えることが多いです。

3か月以内に症状が無くなれば大丈夫なことが多いように思います。
ただ、その確認も6か月後、1年後と歯髄診断をしたりレントゲンを撮ったりして経過観察をする必要はあるように思います。

「1年後に調べたら神経が死んでいた」と言う事もありました。


>現状維持として神経を守る処置はどんな物がありますか?

TCHなど「力のコントロール」を意識して、できるだけ安静にすること以外ないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯治療さん
返信日時:2018-10-02 16:23:24
ご回答ありがとうございます。

先生のご回答と自分状態で期間を決め、 歯医者に行き診断してもらいに行こうと思います。

tch マウスピースえを購入しました。
起きているときは、負担がかからないように気をつけるようにします。


ありがとうございました。



タイトル 二次カリエス治療後から熱いものがしみる
質問者 虫歯治療さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日