上7番抜歯の場合、6番が無髄歯でも部分矯正可能か?

相談者: しおりーぬさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-10-04 22:05:41
先日質問させていただきとても先生方には感謝しています。
お返事ができず、新しいものでかえさせていただきます。


7番を抜歯しなければいけない状態で8番の親知らずがまっすぐはえてきています。
歯牙移植矯正か、ブリッジインプラントかで悩んでいました。

しかし、6番も根の治療を施しています。
隣に移動させるわけですから負担が大きいのかなぁと思いで矯正は適応にならないのか不安です。

部分矯正を、するという選択肢を取った際、根の治療をしている6番のせいでできないことになる可能性はありますか?
それとも全体の矯正になってしまいますか?
費用面も含めて教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-05 08:16:24
ご相談ありがとうございます。

部分矯正を、するという選択肢を取った際、根の治療をしている6番のせいでできないことになる可能性はありますか?

矯正治療もいい選択肢ですが、その後心配はあまりありません。
もちろん6番もきちんと綺麗にしなければなりません。


>それとも全体の矯正になってしまいますか?

矯正用のインプラントを利用することが多いので、部分的に設計できるはずです。


>費用面も含めて教えていただきたいです。

自由診療になり歯科医院ごとに異なります。

またその矯正治療だけで済むのか、6番との噛み合わせ咬合)の調和を図ったり、矯正治療中は起きやすい虫歯歯周病の発生・進行を予防する予防歯科は必要なのかにより予算は増えるかもしれません。

できれば治療計画書を作成していただきながらよく相談しましょう。




タイトル 上7番抜歯の場合、6番が無髄歯でも部分矯正可能か?
質問者 しおりーぬさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中