歯列矯正前の積極的な治療が必要かどうか、意見が欲しい

相談者: こてちゅさん (41歳:女性)
投稿日時:2018-10-18 09:36:31
歯列矯正を以前から検討しております。
ご意見を聞かせて頂きたい内容は、下記状況において歯列矯正前の積極的な治療が必要と諸先生方がお感じになるかです。

根管治療済みの歯も複数あるものの、矯正歯科の無料診断時には「矯正不可」とは言われてません(まぁ、不可とは言わないものなのかもしれませんが)。
ただ無料診断時からは少し間が空いてしまい、この時には矯正歯科からもかかりつけからも当該箇所の指摘はありませんでした。
実際のレントゲンがない状況での判断は難しいかとは思いますが、ご意見を頂ければ幸いです。

・先日の歯科検診では「虫歯はない」、ただレントゲンに「気になる箇所がある」と指摘されるも様子見とのこと
・「気になる箇所」とは、「病巣」としてはっきりレントゲンに写っているわけではない(けど何かありそう)
・私自身に自覚症状がない
・かかりつけ歯科では歯列矯正は行っておらず、他院での歯列矯正を希望していることは伝達済
・歯列矯正方法はMEAW


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-18 09:56:09
こんにちは。
全くわかりませんからきちんと診断してもらった方がよいでしょう。
きちんとした診断には各種レントゲン撮影は必須です。
また場合によってはCTを併用する場合もあります。

各種検査や診断は無料では無理です。
また治療になれば様々な治療に伴うリスクもつきものですから治療中何か必要な処置が発生する場合もあるでしょうし、治療途中から治療ゴールの変更が必要になる場合もあるでしょう。

MEAWは少し変わった治療になるので神奈川は多いかもしれませんが他にもオーソドックスな矯正治療法もあるでしょうし、アライナー矯正治療等もあります。
顎間ゴムを多様する治療でガムメタル等の高額な主線を使ってもらわなければかなりベンドが入ったワイヤーをつけることになりますから(あまりに曲がりくねっているのでラーメンワイヤーとも言われたりします)よくイメージした上で契約されるのがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こてちゅさん
返信日時:2018-10-18 12:58:09
早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね。
レントゲンもないのに分かりませんよね。
失礼しました。

歯列矯正についても詳しく教えてくださりありがとうございます。
矯正を始める前に再度かかりつけに相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-18 13:14:07
こんにちは。

何かありそうだとのことですが、感染根管を疑っているのだと思います、こいつが曲者でまともに治せる先生が少ないのが現状です、歯冠補綴もありそうなのでそれの評価も必要です。

MEAWですとブラケットの装着が必要です、この場合は仮歯にする必要があります、いろいろハードルがありますがそれを乗り越えてのスタートになります、積極的に必要かどうかは歯並びを見てからです、個人的には年齢的にあまりお勧めできません。

>まぁ、不可とは言わないものなのかもしれませんが

飯の種ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こてちゅさん
返信日時:2018-10-18 16:59:31
山田先生

こんにちは。
ご回答ありがとうございます!

感染根管「かもしれない」状況で患者の自覚症状もない場合、治療をお願いすることは通常可能なのでしょうか?
かかりつけの先生はマイクロスコープラバーダムも使用してくれて信頼しているのですが、歯列矯正希望について伝えた上での「様子見」なので治療をお願いしていいのかどうなのか。

歯列矯正は審美目的ではなく噛み合わせ治療が目的です。
矯正歯科では「受け口」「横ズレ」「オープンバイト」と言われました。
上にも書きましたが神経のない歯も複数あるのでリスクもそれなりにあるとは思うのですが、今後の健康面と一度正しく噛み合わさってみたいという願望があって歯列矯正を希望してます。
今のままの歯並びでも今後何かが改善されることはないですから。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-18 19:56:33
感染根管「かもしれない」状況で患者の自覚症状もない場合、治療をお願いすることは通常可能なのでしょうか?

歯医者は通常根管治療は嫌がると思います。

歯列矯正審美目的ではなく噛み合わせ治療が目的です。

これはおそらく矯正治療では不可能だと思います。

>今のままの歯並びでも今後何かが改善されることはないですから。

個人的には咬合調整で改善できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こてちゅさん
返信日時:2018-10-19 08:29:25
山田先生

重ねてのご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。

歯医者は通常根管治療は嫌がると思います。

ですよね。

>個人的には咬合調整で改善できると思います。

咬合調整でネットで調べてみたのですが、受け口等を改善できるまでの情報が見つけられませんでした。
もうちょっと探して、歯列矯正と併せて検討してみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-10-19 13:37:15
受け口等を改善できるまでの情報が見つけられませんでした

これはごくごく特殊な例だけです。

日本矯正歯科学会 http://www.jos.gr.jp/about/
日本臨床矯正歯科学会 http://www.jpao.jp/10orthodontic-dentistry/1005orthodontic/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こてちゅさん
返信日時:2018-10-19 18:14:17
山田先生

丁寧にありがとうございます!
URLから確認、勉強してみますね。



タイトル 歯列矯正前の積極的な治療が必要かどうか、意見が欲しい
質問者 こてちゅさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中