? [写真あり] 上顎洞の手術後も穴が開いたまま、閉じる手術について

[写真あり] 上顎洞の手術後も穴が開いたまま、閉じる手術について

相談者: まいちゃまさん (59歳:女性)
投稿日時:2018-10-13 14:11:18
お世話になります。
上顎洞にドレーンが混入して手術ご相談にのっていただきありがとうございました。


7月に手術して異物除去は完了しました。
その時は顔が腫れあがり、再度ドレーンを入れて膿を採取、培養し、抗生剤で治まりました。
10日以上の入院になりました。

その後ドレーンの穴が大きくなり、未だに上顎洞に穴が開いたままです。
頬がわの粘膜で穴を埋める手術を2週間前にしましたが、閉じることができませんでした。


今後は上あごの粘膜を切って埋めるか、血管に皮膚を移植して育ててから埋めるかと言われましたが、穴が大きく自然に閉じる気配はありません。
どんな手術が他にありますか?
また、穴が開いたままではどうなるのでしょうか?

穴が塞がれば抜歯した歯の入れ歯が入れられると思いますが、どの位で入れられるようになりますか?


今は麺類や吸うのに空気が漏れてしまいます。
抗生剤を飲み続けるのも限界があります。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-13 15:45:14
栓塞性の仮義歯は作ってもらえていないのでしょうか。
食事のときに上顎洞に食渣が入るのを軽減してくれます。
食後のうがい、上顎洞洗浄は必要ではあります。


閉鎖手術としては、吸収性膜、人工骨補てん剤を使用しておこなうものがありますが、穴の大きさにもよります。
お住まいの地区にはそのようなことをする医療機関はあるはずです。

「血管に皮膚を移植」は、皮膚有茎弁を作成しての移植でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいちゃまさん
返信日時:2018-10-13 21:04:32
早速お返事いただきありがとうございます。

>栓塞性の仮義歯は作ってもらえていないのでしょうか。

作成してません。
ドレーン混入時は膿がすごく毎回洗浄してましたが、今は何もしてません。
次回の通院で栓塞性の仮義歯は、確認してみます。



>「血管に皮膚を移植」は、皮膚有茎弁を作成しての移植

よくわかりません。

上顎にある太い血管に顎から切り取った皮膚を移植するらしく、しばらくは骨が露出するので蓋する物を作ってボルトで止めるようです。
治療中の奥歯から菌が入って結局4本の抜歯した後の治療です。

鼻からも膿があふれていた状態ですが、アレルギーが多く歯科大でも断られやっと手術できた状態です。
内容を聞くといたそうでここまでしないといけないのかと考えてしまいます。


参考になるかわかりませんが、現在の画像を載せます。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-13 21:35:46
右上のかなり前方部のようですが、あたっていますか。

この部まで上顎洞が広がっているのは珍しく、受け口タイプの人に見られます。
頬との移行部でしたら、栓塞義歯は、不可能です。


セカンドオピニオンを得るべく耳鼻科、口腔外科がそろっているような、大学病院などを探すしかなさそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいちゃまさん
返信日時:2018-10-14 06:10:40
松山先生お返事ありがとうございます。

右上の親知らずの手前位の位置です。
受け口と言われたことはありません。

現在通院しているのは歯科大から紹介してもらった総合病院なので耳鼻科と口腔外科で診察しています。

アレルギーがあるので、大学病院でも断られた時もあります。


他の方法があるかは、セカンドオピニオンをするしかないのでしょうか?

穴を塞げば治るというわけでもなさそうなので、(また化膿するかも)しばらく開けたままでまた半年かけて病院を探すしかないのですね。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-14 15:25:30
奥の方なのですね。
このくらいの大きさですと、自然閉鎖はしないと思います。

アレルギーの為にもともと上顎洞炎になりやすいのでしょうか。
自然孔開存が重要なのですが説明されていますか。

セカンドオピニオンが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいちゃまさん
返信日時:2018-10-17 02:23:08
松山先生

ありがとうございました。
また病院を探してみます。

他の病院でこのままの状態でいると骨まで溶けて顔半分なくした患者さんも居ると言われたのが怖くて、膿が顔半分埋まったときからもう10ヶ月繰り返しているのでこれ以上長引かせるのが怖かったので質問しました。

セカンドオピニオンで病院探しは心がすり減ります。
ある歯科大では手術まで話が進んだのに、手術前診察で内科の医師が医師免許があるのは僕一人だよアレルギーのある患者さんは見れない、何かあったら助けることもできない、この病院での手術は認めない。と手術が取り消し。
こんな頃を繰り返しての病院なので大切にしたいとは思うのですが…。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-17 11:59:55
信濃町の慶應義塾大学病院はいかがですか。
耳鼻科と口腔外科がコラボしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいちゃまさん
返信日時:2018-10-17 23:43:49
松山先生へ

お世話になっております。

慶応義塾大学病院ですね。

準備が整ったら相談してみます。
教えていただきありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上顎洞の手術後も穴が開いたまま、閉じる手術について
質問者 まいちゃまさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日