下6番の歯を抜けば歯痛から解放されますか?

相談者: のび太さん (50歳:女性)
投稿日時:2018-10-15 07:45:59
下6番、かぶせていた金属がとれた3年前、ジルコンなんとかというかぶせ物をしたことから、歯根破折が起こり、それ以来、痛みに悩まされるようになりました。

何度も歯医者さんに通って、歯根膜炎歯髄炎歯周病も発症して、下6番と7番の根管治療済みです。

治療のたびに、下6番の痛みがひどくなっていくので、何度も抜いてくださいと言ってきましたが、歯医者さんは抜いてくれません。

それどころか、7番の抜髄・根管治療をしました。

とてもシンプルに、6番を抜いて3年間の歯痛から解放されたいと思うのですが、そうしたら、また、他の問題が起こるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-15 11:34:35
こんにちは。

大変でしたね。

歯根破折歯根にクラックが入っていると、そこから口腔内の多様な細菌や汚染物が入りますから、感染ルートとなって局所的な歯周病も併発します。

ジルコンなんとかということですから、きっとジルコニア冠だったのでしょう。
冠は全部冠でしたか?
それとも一部被覆冠でしたか?
インレーではなかったですか?

全部被覆冠で有髄歯であったのに中間の歯が歯根破折に至るというのはレアなことのように思いましたので、何かよほどの原因があったのでしょうか?


7番を抜髄された理由は何でしょう?
痛みが7番にもあったのでしょうか?
それとも虫歯だったのでしょうか?
何も理由がなければ、そういう治療には至らないように思います。

>6番を抜いて3年間の歯痛から解放されたいと思うのですが、そうしたら、また、他の問題が起こるのでしょうか?

6番を抜歯すれば欠損が生じますから欠損修復が必要になるでしょう。

中間の歯が欠損してみるとわかると思いますが、同側では咬みにくくなり、食辺が圧入したり歯茎にダイレクトに当たりますから、そちら側の正常咀嚼に支障をきたし片側咀嚼になることで顔や全身のバランスを乱しますので、通常は欠損修復に至るのが一般的です。

そこで場合によってはインプラントの選択が必要になるかもしれません。
が、3年も炎症があったのであれば、骨がなくなっているでしょうから、骨を作ることも同時に行う必要があるかもしれません。

または、5番の歯も大きく削って失活している7番とでブリッジにする選択が必要になるでしょう。

6番に保存の見込みがあるのか?ないのか?については、一度専門医を紹介してもらい、診断を受けたいとGP(一般開業医)に依頼されてはいかがでしょうか?

海外(先進国)の場合、専門医制度がちゃんと機能していますから、きちんと診断してもらうことができるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のび太さん
返信日時:2018-10-15 12:45:32
ふなちゃん先生

早速ご回答いただきありがとうございます。

歯を抜いてしまった場合のその後の治療のようすが予想できました。


現在2ヶ月近く痛みのため右では全く噛むことができない状態が続いており、痛みをなくす方法として「抜歯」はどうかな?と思った次第です。
(ここ3年ず〜んという鈍い痛みで場所はピンポイントできませんでしたが、今現在の痛みはズキズキとして以前と違い6番だとはっきりわかる痛みです。)


下6番(歯根破折)は、半分だけ抜歯して残りの半分には根管治療
歯医者さんは、レントゲンでは残りの歯に破折はないと思うがわからないとおっしゃっています。

下7番については、痛みの原因がこのちょこっとの虫歯かも?とおっしゃって抜髄・根管治療となりました。

実際に歯を見ていただいているわけでないので、お答えも難しいかとは思いますが、一般的に、炎症を起こした歯(6番)を抜けば痛みとはさよならできるものでしょうか?
(根管治療してある歯なので、抜くのは大変かもしれませんが?)

どうぞよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-15 13:01:01
のび太さん。
こんにちは。

長期にわたり痛みが取れず大変ですね。

船橋先生もおっしゃっているように、専門医の受診は検討されると良いと思います。
担当の先生に他院への紹介を希望する申し出をして良いものか、と悩まれる方がいらっしゃいますが、遠慮する必要はありませんので早めに対応されると良いでしょう。

また、抜歯して痛みが取れるか、についてですが、痛みの原因が6番で間違いなければ取れるのではないかと思います。
ただし、痛みの本当の原因を突き止めることが難しいケースもあります。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-15 14:28:49
まず、Orofacial Pain専門医の診断を受けられたらよいと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-15 20:18:03
>一般的に、炎症を起こした歯(6番)を抜けば痛みとはさよならできるものでしょうか?

神経障害性疼痛といい、(長い間)痛みを生じる刺激を受けると、その刺激となる原因を取り去っても、痛みは残ることがあります。
一度専門医の診断を仰いでおくのが良いとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のび太さん
返信日時:2018-10-16 09:55:47
ふなちゃん先生、三留先生、藤森先生、松山先生

ご回答ありがとうございました。



タイトル 下6番の歯を抜けば歯痛から解放されますか?
質問者 のび太さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日