虫歯が酷く抜歯したが変わらぬ痛みが続く

相談者: コリマさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-10-17 21:12:24
一週間程前に、C8親知らずをひどい虫歯のため抜きました。

抜く前から痛みあり。
抜けば痛みは無くなると言われましたが、抜歯後も変わらず同じ場所にズキンズキンと抜歯前と同種の歯の奥の神経の痛みが続いています。
抜歯する前よりも痛いです。


痛みを訴えましたが様子見と言われました。
抜歯後の患部の治りは良いそうです。

念のためと消毒と軽い処置をしてもらいましたが、その時にズキンと再び痛みました。
傷口の痛みではなく神経奥の痛みです。

ドライソケットにはなっていないと言われました。
現在痛み止めを飲んでいますが、下顎全体が重だるい痛みです。


抜歯時に、神経を取りきれずそのままになっているという事はあり得ますか?
とにかくこのままで良くなるとは到底思えない痛みの種類です。
可能性としてどうすればこの痛みは治療出来ますか?

骨髄炎を疑いましたが可能性はありますか?
歯科を変えてみたほうが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-18 14:52:53
こんにちは。

抜歯時に、神経を取りきれずそのままになっているという事はあり得ますか?

通常抜歯の場合神経を取り残すということ自体が無理です。
抜歯して歯がなくなれば歯髄はなくなります。

抜歯がきちんとできているかは術後のレントゲン検査でわかるでしょう。

様子をみましょうということなのであればもうしばらく様子をみて、抜歯後の傷がなくなってどうなのか?で判断されることになるのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-10-18 15:26:07
いくつかの可能性は考えられます。
手前の歯の歯茎に埋もれた場所に深い虫歯があるケースはときどきあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コリマさん
返信日時:2018-10-18 15:31:33
Drふなちゃん先生
ご返信ありがとうございます。

抜歯したのに神経が残ってる事はありえないのですね。
では歯と繋がっていたその奥の神経が菌に侵されているという事はあり得ますか?

昨夜再びズキンズキンと歯があった場所の奥が痛みロキソニンを2錠のんでも眠れないくらいの痛みがありました。
傷口や腫れの痛みとは明らかに違う歯痛特有のあの痛みです。

抜歯後一週間たつのに抜く前よりも痛いのはあり得ることですか。
抜いたことを後悔するくらいです。
術後のレントゲン検査はしていません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コリマさん
返信日時:2018-10-18 15:37:46
藤森先生

ご返信ありがとうございます。
手前の歯の可能性もあるという事でしょうか?

前歯は、20年前被せた銀歯で神経もない歯ですがかなり良くない状態であることは、主治医の先生に聞きました。
先日痛みを訴え診察に行った時に、その歯をコンコンと叩かれ刺激されて痛くないか聞かれました。
特に痛くなかったので、痛くないと答えました。


今はロキソニンがきいていて、がまんできない程の痛みではありませんが、次の受診は2週間後と言われておりそれまで我慢せずに見せに行っても良いでしょうか…

手前の歯が原因ではないと、他にはどんなことが考えられますか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-10-18 16:17:31
抜歯前後で痛みの質(痛みかた)は変わりましたか?
もし変わらないとしたら、抜歯した歯以外に問題があった可能性はあります。

また、歯以外の例えば筋肉・筋膜など)が原因で歯の痛みを感じることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コリマさん
返信日時:2018-10-18 16:46:59
藤森先生
お返事ありがとうございます!

抜歯前後で痛みの質痛み方は変わりません、やんわり痛かったのが抜歯後は更に痛むようになりました。
長く放っておいた虫歯でかなり深くまで虫歯だった歯ですが、現在色々調べて骨髄炎の可能性はないかと考えています。

痛みに伴って顎下骨に違和感もあります。
歯以外の原因で歯の痛みもあるのですね。
ですが痛み方が抜歯前の虫歯の時と同じ痛みなのでその可能性は低いのかなとも思います。


色々な可能性を教えてくださりありがとうございます。
原因現在、明日大きな病院にかかるかこのまま2週間後の主治医の診察を待つか悩んでいます。
大きな病院に行った場合どんな検査や治療が、ありえると思われますか?

たくさん質問してしまい申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-10-18 18:31:46
まず、痛みの程度や変化などの問診、それから見逃している歯の問題(深いむし歯など)はなかったかの視診から始まることが多いと思います。
それから検査を絞り込みます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コリマさん
返信日時:2018-10-18 18:48:53
藤森先生
ご返信ありがとうございます!


当日いきなり治療が始まることはありえますか?
歯科恐怖症で色々なことが恐ろしいです。

愛知に住んでいるのですが、大学病院口腔外科は今の私の症状で当日初診で行っても大丈夫でしょうか。



タイトル 虫歯が酷く抜歯したが変わらぬ痛みが続く
質問者 コリマさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中