? 歯垢の粘着度

歯垢の粘着度

相談者: ビューさん (48歳:男性)
投稿日時:2018-10-21 10:12:35
洗口液に関して相談した者です。
回答をいただいた中で歯垢は、機械的な除去とありましたが、歯垢の粘着度は、どの程度強いものなのでしょうか?

粘着度の数値化が分かれば教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-22 12:00:31
ビューさん、こんにちは

歯垢の粘着度は、成熟度によって変わってくると思います。
また、個人差も大きいように感じます。

残念ながら、私の知る範囲では、「歯垢の粘着度」を数値化した研究は無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビューさん
返信日時:2018-10-22 13:41:45
自分に合った口腔ケアの仕方を考えていたところ、たまたま粘着度が気になってしまいました。

資料などの情報がないことは残念ですが、本来の治療以外の質問に回答いただき有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-22 14:45:02
こんにちは。

歯垢の粘着度は、どの程度強いものなのでしょうか?
>粘着度の数値化が分かれば教えていただきたいです。

粘着度数値についてはわかりませんが臨床経験ではおさとうが多いほどねばねばして取りにくいプラークになります、一方おさとう摂取量が減ってくると明らかに付着量は減ってきますし取りやすくなります、我々はこのようなプラークをサラサラのプラークと呼んでいます。

おさとうの多い方のプラーク http://www.yamadashika.jp/perio01.html
プラーク付着実験 http://www.yamadashika.jp/perio03.html
間食をしない方のお口の中 http://www.yamadashika.jp/prevent04.html#a02

むし歯歯周病の原因はおさとうの食べ過ぎです、ほどほどにしておけばむし歯も歯周病にもなりません。、生活習慣病もほぼ同じと考えてください。

WHO糖類摂取量に関する新ガイドライン  http://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/show/syu04220570294

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビューさん
返信日時:2018-10-22 15:22:35
昔は歯垢などあまり深く考えたことはなかったのですが、プラークコントロールについての基礎を知りたくなって調べたところ、何故かそこの部分が気になってしまい相談させていただきました。
各資料を参考にさせていただきます。

有難うございました。



タイトル 歯垢の粘着度
質問者 ビューさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日