歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

右上奥歯が傾き歯茎にも出っ張り

相談者: りりこ17さん (40歳:女性)
投稿日時:2018-10-23 00:26:49
右上の奥歯がいつからか外側(頬側)に傾いています。
そのまた奥の歯茎が尖ってきた気もします。

傾いている歯の根元なのか、もしかしたら親知らずでしょうか?
根元が突き出てくるとか有り得ますか?

その隣の歯が虫歯で治療しましたが、レントゲンも撮らず、傾いている歯の事は何も言われませんでした。
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?


また、下の歯の内側に歯が生えてます。
左右の本数が違うので、1本内側から出てきてしまったようです。
痛みはないのですが、これも放っておいて大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-23 09:58:53
「下の歯の内側に歯が生えてます」は右下でしょうか。

想像なのですが、この歯の奥歯は多少外に出ている可能性があります。
この歯と対合する上の歯を治療するときに、被せる冠を外向きに作ります。
咬合面は外開きになります。

これに力が加わると、矯正力が働き余計外に傾きます。
そうすると外側の骨も外に盛りあがりますから、つられて奥歯の骨もある程度盛り上がりますから、「そのまた奥の歯茎が尖ってきた気もします」かもしれません。
目にすることはありますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこ17さん
返信日時:2018-10-23 11:27:39
松山先生有難うございます。

内側に歯が生えているのは右下です。
昔は盛り上がっているだけでしたが、だんだん歯が出てきた感じです。
舌に当たって痛いとかもないので、ずっとそのままにしてきました。


最近右上の奥から2番目の虫歯治療をして、その隣の歯の傾きが気になるようになりました。
歯根が出てきてしまうのではないかと…
頬の内側に当たってる気もします。

抜いた方がいいのか、矯正した方がいいのか、またはそのままでいいのか悩んでおります。
治療した歯もなんとなく痛い気がするので主治医に相談するべきでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-23 11:46:41
非常に難しい抜歯になりますが、下の内側に生えてる歯の抜歯を私ならします。
それでしばらく放置します。

歯の傾きなどが自然にある程度戻るからです。
それから治療をし直すのですが、微妙な変化は3〜4年続きますので、定期健診が必要になります。

顎がカクカクしているはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこ17さん
返信日時:2018-10-23 12:11:27
お返事有難うございます。


今のところ顎はカクカクしていません。
やはり抜歯ですか。
怖いですね。

虫歯治療時何も言われなかったので、特に気にしてませんでした。

上の奥歯の傾きもその内側の歯のせいですかね。
ちょっと考えてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-23 14:21:00
歯周病になっていたり、奥歯が何本か欠損した場合に起こる現象にも思えます。

抜歯が適応されるべきかどうかは実際に診てもらって判断してもらう方がよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこ17さん
返信日時:2018-10-23 15:16:42
藤森先生有難うございます。

それは傾いている歯の方でしょうか?
治療中も出血したりしていたので、歯周病なのかもと言われました。
歯間ブラシを使ってしっかりケアしてと言われましたが、傾いてる歯と内側から出てる歯については何も言われませんでした。

下の歯が足りなくて上の奥歯が傾いたのですかね。
あまり傾くようなら、その歯も抜歯の可能性が出てくるのでしょうか…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-10-23 16:39:30
歯周病は全体の傾向です。

欠損も含めて奥歯噛み合わせ支持が壊れてきてはないでしょうか?


抜歯については、受診され、個別に判断してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこ17さん
返信日時:2018-10-23 19:25:44
丁寧に有難うございます。
やはり診てもらわないとですね。

参考になりました。



タイトル 右上奥歯が傾き歯茎にも出っ張り
質問者 りりこ17さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯並びが悪くなってきた
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日