5番抜歯予定、延長ブリッジを提案されました

相談者: はざくらさん (58歳:女性)
投稿日時:2018-10-19 11:58:22
矯正して前から4本目は左右上下抜いてます。

上の奥から3本目が要抜歯となり、奥2本は既にクラウンで奥から4本目は虫歯のない犬歯です。
また犬歯は噛合せに一番大事な歯との事もあり、延長ブリッジを提案されましたが、ネットで調べると支える奥歯に負担大など問題ありそうでとても心配です。

また下の奥歯3本に両側で支える通常のブリッジも20年近くしてまして、自分の歯と同様に違和感もなく硬いものもガンガン噛めますが、延長ブリッジはどうでしょうか。
加えて延長ブリッジだと抜歯の両側に支えがないので、テコの原理で噛む度に3本目の義歯がバネみたいに上下するのではないでしょうか。

犬歯を削って普通の両側ブリッジのほうが良いでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-19 12:42:04
奥の二本がクラウンであれば、ブリッジにする際の削除量はかなり少なくなると思います。
もちろん延長部よりも犬歯を含むブリッジの方が安定するとは思いますが、綺麗な犬歯を削るためらいはあっても普通だと思います。

また保険診療ですと犬歯の色の再現には限度額ありますので、そちらも悩むことところだと思います。

健康状態、骨の量、金銭問題など課題はあるのですが、インプラントがオススメにはなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はざくらさん
返信日時:2018-10-19 13:15:19
早速のご返答、大変ありがとうございます。
インプラントは骨が浅すぎて無理との事。
ブリッジセラミックジルコニアを考えてます。

心配なのは下記ポイントです。

1.延長ブリッジでも、両側ブリッジ同様に硬いものもガンガン噛めるのか

2.延長ブリッジだと、抜歯の両側に支えがないのでテコの原理で噛む度に、3本目の義歯がバネみたいに歯茎に当たったり離れたりと上下するのではないでしょうか。

お忙しい中すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-20 00:15:06
Q1 何でもガンガンかむと、歯根破折のリスクが上がりますのでやめたな 方がいいと思います。

Q2 力学的にはその傾向だと思います。


>インプラントは骨が浅すぎて無理との事。

骨を作るオペをあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はざくらさん
返信日時:2018-10-20 11:06:44
どうも有難うございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はざくらさん
返信日時:2018-10-22 09:57:24
もう一件質問ですが、セラミックジルコニアのどちらが良いでしょうか。

私は歯軋りや噛み締める癖があるのでジルコニアを勧められました。
噛み合う下がセラミックブリッジです。

宜しくお願いします



タイトル 5番抜歯予定、延長ブリッジを提案されました
質問者 はざくらさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日