根尖性歯周炎を起こしている差し歯は抜歯になりますか

相談者: ザギさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-10-21 06:42:15
1ヶ月程以前から、右上の差し歯の2番に少し痛みを感じ、3ミリ程度の揺れがあり、歯根に膿が溜まり上顎が腫れている状態が続いています。

抗生物質の薬を一週間飲んでいます。
鎮痛剤も我慢出来ない時に飲んでいます。

レントゲンでは、歯根は割れていないようなのですが、膿で骨も少し溶かしているようです。
このような状態の場合、差し歯を外して根の治療をすれば、治らないものなのでしょうか?

抜歯せざるをえないのでしょうか。

また、痛みがあったり、腫れてるような、炎症の時は抜歯は、避けるべきなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-21 09:01:17
抗生物質の薬を一週間飲んでいます
>鎮痛剤も我慢出来ない時に飲んでいます

薬剤の服用のみでは、根本的な改善には繋がらないように思います。


>このような状態の場合、義歯を外して根の治療をすれば、治らないものなのでしょうか?
抜歯せざるをえないのでしょうか

どうでしょうね、実際の状態が判りませんが、動揺も大きいようですし、もしかしたら、治療して保存を試みる時期を、既に逸しているかもしれません。

担当医に、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。


>痛みがあったり、腫れてるような、炎症の時は抜歯は、避けるべきなのでしょうか?

程度に依るかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザギさん
返信日時:2018-10-21 09:22:21
お返事ありがとうございます。

今週中に抜歯予定なのですが、炎症が治まるのを、待っている状態です。

やはり、抜歯は、免れないのでしょうね。

差し歯を外した衝撃で根が割れてしまうかもしれないので、差し歯ごと抜歯と言われました。

私としては、まずは、差し歯を外して根の治療をしていただきたかったのですが、歯根もさることなが、これだけの、揺れがあることが、抜歯は免れないと言われました。

諦めるしかないみたいですね。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-21 09:58:27
>差し歯を外した衝撃で根が割れてしまうかもしれないので、差し歯ごと、抜歯と言われました



抜歯を回避するには根管治療に熱心な歯科医を探すしかないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザギさん
返信日時:2018-10-21 10:20:06
柴田先生
お返事ありがとうございます。


なので、歯根にボンドでくっついてる状態なので、外す時に割れてしまうかもしれないと、言われました。

今通院している先生は、信頼して、長年通ってきたのですが、外すのに、根が割れてしまうことは、やはり、あることなのでしょうか?

また、根管治療専門の先生を探すのは、たくさん、おられるので、何を基準に探せばベストなのかもわからないので、困惑している状態です。

いろいろと、アドバイスありがとうございます。



タイトル 根尖性歯周炎を起こしている差し歯は抜歯になりますか
質問者 ザギさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日