ブラケットオフで1〜4番の エナメル質が剥がれた

相談者: さやっぺさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-10-24 11:32:17
先日、ブラケットオフしましたが、1番から4番のエナメル質が剥がれ、ツルツルではなく、マットになり四角にはがれます。
接着剤のとりのこしではありません。
悲しくて涙がでます。

これはもうどうにもならないのですか?

また私は転院するので、またブラケットを付けなければなりません。
つけれるのでしょうか?

綺麗になって喜ばれる患者とこんなに心身共にダメージを受ける患者。

私が選んで治療を始めたのが悪いのですが、本当にかなしいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-25 19:31:00
こんにちは。

ブラケットオフをして、マットで四角な部分が目立つようではストレスでしょうね。

あまりそういう経験がないのですが新たにブラケットをつけることは可能でしょうから、転院先でよい治療を受けてください。 

ブラケットがつくと歯磨きは難しくなりますし、炭酸等の飲み物にも十分気をつけていただいた方が良いでしょう。
色々な指導も受けて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやっぺさん
返信日時:2018-10-25 20:06:52
新しい矯正歯科さんに聞いてきました。
お騒がせ致しました。
接着剤の取り残しでした。
良かったです。

しかし、マイクロクラックではなく亀裂がやはりいくつか入っていました。
やはりいつ入ったか断定は出来ないと言われました。

新しいところで、気持ちを入れかえて頑張ります。
甘いものや炭酸も控えます。

ありがとうございました。



タイトル ブラケットオフで1〜4番の エナメル質が剥がれた
質問者 さやっぺさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日