右下親知らず抜歯後1ヶ月、傷口が塞がらず骨が出てきている

相談者: えちょちょさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-10-27 19:49:12
こんにちわ。

1ヶ月前、右下の親知らずを抜歯しました。
歯茎に埋もれていたので歯茎を切開して骨を削っての抜歯で15分以上かかりました。


歯茎を切開した傷口?が未だに塞がらず不安です。

そして親知らず抜歯した内側の歯茎から骨がとんがって出てきています。
これは担当医に相談したところ、気になるようだったら削るのも検討するとのことでした。

また、抜歯したあたりの歯茎に小さなブツブツがたくさんできています。


痛みはたまに顎の骨あたりがズーンと痛むくらいで我慢できる程度です。

色々不安な点が重なり、なにか感染症になってないないか怖いです。


回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-28 09:09:24
えちょちょさん

おはようございます。
1か月前に右下の親知らずを抜歯し、治りに不安があるのですね。


>歯茎に埋もれていたので歯茎を切開して骨を削っての抜歯で15分以上かかりました。

歯肉切開、骨削除を行って15分くらいの手術時間ですとかかりすぎということはないと思いますよ。


>歯茎を切開した傷口?が未だに塞がらず不安です。

⇒抜歯した部位の歯肉に穴が開いているということでしょうか?
それであれば穴が埋まるまで数か月かかることもあります。


>親知らず抜歯した内側の歯茎から骨がとんがって出てきています。
>これは担当医に相談したところ、気になるようだったら削るのも検討するとのことでした。

⇒恐らく抜歯時の外力により内側に骨鋭縁が生じたのかもしれません。
吸収して形態の変化があるかもしれませんし、気になるようでしたら削ることになる場合もあるかと思います。


>また、抜歯したあたりの歯茎に小さなブツブツがたくさんできています。

痛みはたまに顎の骨あたりがズーンと痛むくらいで我慢できる程度です。


色々不安な点が重なり、なにか感染症になってないないか怖いです。

⇒これは診察しなければ感染の有無等わからないと思います。
もし、担当医が異常がないということでご納得できない場合は他の口腔外科で診察を受けるという方法しかないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えちょちょさん
返信日時:2018-10-28 16:36:34
金田先生 お忙しい中 細かく回答していただきありがとうございます。


また一つ質問させてください。

この状態で31日に左下の親知らずの抜歯をするのですが、問題ないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-29 12:44:40
えちょちょさん、こんにちは

>この状態で31日に左下の親知らずの抜歯をするのですが、問題ないのでしょうか?

右側で咀嚼できるようなら抜歯は可能だと思います。

ただ、急がないのであれば完全に症状が落ち着いてからのほうが良いように思いますが・・・。


参考になれば幸いです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えちょちょさん
返信日時:2018-10-29 17:39:27
畑田先生 お忙しい中 ご丁寧にありがとうございます。


ちなみに 歯茎から尖ってる骨を削る場合、保険はきくのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 11:43:24
歯茎から尖ってる骨を削る場合保険はきくのでしょうか?

保険適応内です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えちょちょさん
返信日時:2018-10-30 12:45:42
畑田先生 2度も回答していただきありがとうございます。

すごく参考になりました!
明日病院なので相談してみようと思います。



タイトル 右下親知らず抜歯後1ヶ月、傷口が塞がらず骨が出てきている
質問者 えちょちょさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日