神経を抜くか否か、2軒の歯医者で診断がまったく異なり困惑

相談者: すずきさくらさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-10-26 17:40:25
こんにちは。

3週間ほど前に 定期的な歯のクリーニングに伺った時に、"治療済みの歯2ヶ所の下が虫歯になっているから、両方とも再治療をする必要があり、神経を抜く可能性が高い" と言われました。

その後 神経を抜く過程ややり方、神経を抜いた後の注意事項など 歯医者さんでも歯科衛生士さんでもない相談員と名乗る白衣の男性が別室で詳しく説明してくださいました。
最近 引っ越してきて初めて伺う歯医者さんだったので、神経を抜いたことがない事もあり 怖くなって、セカンドオピニオン的に他の歯医者さんのご意見を聞くために、後日違う医院を受診しました。

そしたら、"神経を抜く必要性はレントゲンを見る限り全くない。さらに、片方はそもそも治療の必要すらない" と言われたんです。

最初に伺った医院と 次に伺った医院とで、あまりにも説明が違うので驚いてしまいました。
そのことを その場でお伝えしたら、先生が

「じゃあ 反応するかどうか見てみましょう。」

と仰って 先が赤く光ってる棒が付いた機械で調べてくださいましたが、やはり反応は無かったとのことでした。

最初に伺った医院も次に伺った医院も、個人の医院ではなく、歯医者さんが複数勤務しておられるチェーン店のようなところです。


今回指摘された場所を詳しくご説明すると、 右 上下5番です。銀歯が既に入っていまして、その下が 虫歯だと言われました。

2回めに行った歯医者さんでは

『上5番は確かに 歯と歯の間の虫歯だけど、まだエナメル質内だから、神経を抜く必要は全くない。下5番については、そもそも虫歯ではない』

と言われました。
どちらの医院でも 口全体のレントゲンと 上下5番の部分的なレントゲンの両方を撮られました。

痛みやしみたりすることは全くありません。
神経に感染したら嫌ですが、 健康な神経を抜くのはもっと嫌です。
どうしたらいいのかわからないので、ご質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-26 18:00:04
すすきさくらさん、こんにちは

これは実際に診てみないとわかりませんので、もう一軒別の歯医者で診て貰われたらいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-26 18:42:16
すずきさくらさん、こんにちは。

>痛みやしみたりすることは全くありません。
>神経に感染したら嫌ですが、 健康な神経を抜くのはもっと嫌です。どうしたらいいのかわからないので、ご質問させて頂きました。

小牧先生の書かれている通り、実際に見てみないことには分かりません。

最初に行った医院をA医院・次に行ったところをB医院としますが、

・A医院が診断を誤っている可能性
・B医院が診断を誤っている可能性
・A医院もB医院も診断を誤っている可能性

大きく分けるとこの3つになるかと思います。

インターネット上ではそのどれかが全く分かりませんので、私ももう一つ別の歯科医院にて診査して頂いたほうが良い様に思います。

ちなみに歯科医師によって診断はもちろん、治療に入るべきかどうかの線引きも変わってきますので、そこはご了承くださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずきさくらさん
返信日時:2018-10-27 09:14:05
両先生方、お早いご返信ありがとうございます。
ご意見頂いたとおり もう何箇所か違う医院も受診してみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 神経を抜くか否か、2軒の歯医者で診断がまったく異なり困惑
質問者 すずきさくらさん
地域 東京都下
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日