二日前に神経を抜いた歯が痛む、緊急で診てもらったほうがいいか?

相談者: love-circusさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-10-27 14:48:34
25日に右下の奥歯の神経を抜きました。
今は被せもの?ガムみたいななのがついてます。

昨日から少し痛み始め、本日夜中の3時頃痛くて起きました。
抜いた周辺の歯茎全体と喉の右側が痛みます。
上の歯も少し痛い状態です。


次の水曜日に予約を取っているのですが、痛み止めもなくなってしまいますし緊急で行くべきなのか。
それとも神経を取ったら普通のことなのかがわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-27 16:00:36
ご相談ありがとうございます。

>昨日から少し痛み始め、本日夜中の3時頃痛くて起きました。
>抜いた周辺の歯茎全体と喉の右側が痛みます。
>上の歯も少し痛い状態です。

根管治療中はフレアアップという治療後の痛みか、治療途中における残った神経の炎症もしくは、麻酔の針の影響が考えられます。
特定はできないのですが、もしかするとそれらのことが考えられます。

もしかしたら、抗生剤の処方や処置の追加が必要になるかもしれません。
痛み止めも少なくなっているようですし、可能ならば担当医の先生に診てもらえるか連絡した方がいいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-27 16:52:41
love-circusさん、こんにちは。

>25日に右下の奥歯の神経を抜きました。

抜髄後、仮封の状態かと思います。
実際に術前にどういう状態かはこの場ではわかりませんので、推測になってしまいますが、山本先生の書かれている通り、フレアアップの可能性が高いかと思います。

ちなみに、これは稀に発生する偶発症ですので、発生頻度から考えても普通とは言えない状況です。


>痛み止めもなくなってしまいますし緊急で行くべきなのか

喉のほうまで痛みが出始めているのであれば、炎症の程度としては結構強い状況かと思いますので、なるべく早めにかかりつけの歯科医院か、休診日であれば応急のみでも可能な歯科医院にて応急処置のみでも行っていただいたほうが良い様に思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: love-circusさん
返信日時:2018-10-27 19:14:03
回答していただきありがとうございます。

喋るのも痛い状態だったので仕事を早退し病院に行ってきました。

神経を抜いているから痛くなるのは当たり前と言われ治療中のとなりが親知らずで、出てき始めだったので炎症起こしてるようなことを言われました。

違う歯医者で治療していたからなのか2日前に治療したばかりなのに何しに来たんだというような態度だったので行かないほうがよかったのかなと思いました…

恥ずかしながらこの歳で歯医者に行くのが初めてだったので何が普通で何が異常なのかわからなかったです。


仮封?の状態で上の歯が当たるので物を噛むことができないと伝えると低くしてくれるとのことだったのですが、結局当たるのでものが噛めません…

とりあえず問題はないと言われたので様子を見てみます…


回答してほんとにいただきありがとうございました



タイトル 二日前に神経を抜いた歯が痛む、緊急で診てもらったほうがいいか?
質問者 love-circusさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日