ちゃんと歯磨きできな日々、虫歯にならないか心配

相談者: 歯大事さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-10-25 05:55:30
先生方こんにちわ!!

私は最近家庭の事で色々考えることがあり夜なかなか眠れなく、寝るのがいつも朝方の3時や5時となってしまいます。

そして普段も無気力で何もやる気が起きません。

頑張っていた歯磨きもここ一週間は夜だけとなってしまいってしまい、その夜の歯磨きも夕食を23時頃に食べて、たまにうとうとしてしまい一度3時くらいから2時間くらい寝て5時前に起きて歯を磨くという感じになっています。

こんな生活を一週間しています…

つい先日これからは…と決意をしたのに…

本当に自分が嫌でなりません…


毎日13時頃に一度食事をし、その後スイーツ(エクレアシュークリームなどです)やお菓子を食べることもあります。

そして22時頃に夜ご飯を食べます。

昨日は13時に松屋のハンバーグ定食とエクレアを食べて今日1時頃に鯖の塩焼き少しとかぼちゃの煮付け少しを食べてずっと布団でゴロゴロし、3時ぐらいに寝てしまい5時におきて磨きました。


あと、毎日17時頃から娘が寝始めるので私も一緒に2時間程寝ます。

眠れないことを理由にしたり体調を理由にしていてはこれからもちゃんと歯磨きできないことになるので。

もう今日から食事して歯磨き出来ない場所でない限り歯磨きをし、できないときは夜しっかり磨くと心に決め日々過ごそうと考えました。



先生方、質問なのですが。

今回のことで新たに虫歯ができたり再発している可能性はありますか?

一刻も早く歯科医院を受診したほうがいいでしょうか?

考えすぎてしまう自分にも嫌になっています。


ご回答のほどよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 09:49:52
>今回のことで新たに虫歯ができたり再発している可能性はありますか?
>一刻も早く歯科医院を受診したほうがいいでしょうか?

以前のご相談でいろいろな先生方が回答されているように「(今回の事だけでは)そう簡単には虫歯にならない」と言う認識でよろしいかと思います。


むしろ個人的には、できるだけ早めに「普通に朝起きて、ご飯を食べて、夜しっかり睡眠をとれる」と言う日常生活のリズムを取り戻せるようにするのが最優先事項だと思います。

場合によっては歯科医院の受診ではなく、メンタルクリニックなどでカウンセリングを受けることの方がはるかに効果があるかもしれません。

お大事にされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 20:55:02
こんばんは。

歯磨きですが、自分の口の中を100%磨いた経験のある歯医者はほとんどいないと思います、おそらくここの回答者は一人もいないでしょう、私は15年くらい前挑戦したことがあります、悪戦苦闘の末3時間ぐらいかかってやっと磨き切れました、その時お口の中は傷だらけになっていました。

歯磨きはそれほど難しい作業です、これは歯を磨こうとすると直接目で見ながら磨くことはできないからです、歯を外してきて蛇口の下で目で見ながら磨くことができれば簡単にきれいにできるでしょう。

それではなぜむし歯ゼロの人はいるのでしょうか、いろいろ理由がありますが先ず言えることはお菓子の食べすぎをしていないからです、それもたまに食べすぎをするくらいではむし歯はできません。

永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

むし歯はおさとうをむしば菌が分解して酸を作りそれが歯を溶かすからです、しかしここにも免疫系が働くため簡単にはできないのです。

むし歯ができるわけ http://www.yamadashika.jp/prevent04.html
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

>今回のことで新たに虫歯ができたり再発している可能性はありますか?

これくらいでむし歯はできないと思います。

>一刻も早く歯科医院を受診したほうがいいでしょうか?

個人的には必要ないと思います。

>考えすぎてしまう自分にも嫌になっています。

そうですよね、嫌になりますよね、お気持ちよくわかりますしかしいずれ良くなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯大事さん
返信日時:2018-10-30 15:42:26
先生方お礼の方遅くなり申し訳ありません。

回答の方ありがとうございました。

この場合なら大丈夫とのことで安心しました!

ありがとうございました。



タイトル ちゃんと歯磨きできな日々、虫歯にならないか心配
質問者 歯大事さん
地域 埼玉
年齢 26歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日