腐っていると言われた左下5番の歯根を残して6番とブリッジ治療

相談者: たかし82さん (40歳:男性)
投稿日時:2018-10-28 11:37:04
こんにちは。

現在、歯周病の為、左下5番を半分削除して左下6番とブリッジする治療をしています。
当初の診察で、CTで見ると左下5番歯の二本の足のうち片方が黒く変色していて、

「黒いでしょ?
腐ってるから半分抜歯してブリッジ」

というお話だったのですが、中々歯の足が抜けないらしく、

「次回もう一回トライさせて」

ということになり、2回めの診察に行った際、

「もうこれ歯根膜のあるラインも見えなくて癒着しちゃってるから、このまま片足(残根)は歯茎に埋まってるままにしましょう、」

と、抜歯治療せずに終わりました。

「黒い足部分だけ残していて問題ないんですか?」

と質問したところ

「多分、大丈夫でしょう」

と言われました。

当初、腐っているとかもうダメだと言われていたので、このまま悪い部分を歯茎に置いたままブリッジして平気なら、そもそも抜歯の必要性があったのかとも疑問、不安に思います。

すでに治療も進んでいるので、残根に問題なければこのままブリッジして完了でもいいのですが、不安です。

今後もし残根が悪さをした場合、切開して取り除くという判断なのでしょうか?

お力をお貸しください。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-28 16:25:51
こんにちは。

5番を半分抜歯してブリッジということですが、5番を半分残すという意味がよくわかりません、それはまた別として抜歯できなくて残したままということですが癒着の診断はかなり難しいです。

別の人が抜歯したら簡単に抜けるということもあります、口腔外科に紹介してもらって抜歯を試みたほうがいいと思います、感染状態で残せばろくなことはありません。

>今後もし残根が悪さをした場合、切開して取り除くという判断なのでしょうか?

どのような判断をされたのかはわかりませんが、悪さをするまで待つぐらいなら今抜歯したほうがいいと思いませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかし82さん
返信日時:2018-10-28 17:42:23
ご回答ありがとうございます。

私自身、素人的に考えても上物がない今、抜歯した方がいいと感じております。

現在通っている医院の先生が

「抜けない、このままて多分大丈夫」

とおっしゃっていたのですが、本当にこのまま治療を進めて良いものかどうか不安に感じて投稿させて頂いた次第です。

ご回答ありがとうございます。



タイトル 腐っていると言われた左下5番の歯根を残して6番とブリッジ治療
質問者 たかし82さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日