[写真あり] エクストルージョン中の歯の動き方について

相談者: みーつさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-11-02 16:21:17
前回は先生方ご回答ありがとうございました。

現在エクストルージョンの治療をしているのですが、歯が出たり戻ったりします。
というのも一番をエクストルージョン中で、一番初めに矯正器具をつけた時は、反対一番と二番の裏に矯正器具を付け、エクストルージョンする歯に仮歯を付け、仮歯の裏からボタンの様なものを貼り付けゴムで引っ張っておりました。

わたしの噛み合わせが深いため?か歯の伸びとともに出っ歯になってきました。


次の診察では前にボタンのようなものをつけそのから裏側の矯正器具の棒までゴムで引っ張る付け方に変更してもらいました所出っ歯は戻ったのですが、戻りすぎて反対の一番が大きく見えるしその上せっかく伸ばした歯も元の位置に戻ってしまいました。

(裏から引っ張っている時は一番の歯茎の高さがだいぶ変わってきたのに、今は歯茎の位置がそろってます。)



次回まで待とうかと思いましたが診察まで時間が空くので不安で質問させていただきます。

1.この場合真っ直ぐ前に出るというのは不可能なのでしょうか?素人判断ですが、裏からも前からも引っ張るのは可能ですか?

2.現在仮歯をスーパーボンドで接着しているようですが、なかなか仮歯をスーパーボンドで接着というのは聞いたことがないのですが、普通のセメント?ですと引っ張る時に取れる等考慮されてるんでしょうか?
(仮歯をつける理由は歯はたくさん残ってるのですが、歯茎の境目あたりにパーフォレーションがあるためです。)

3.もし先生にお話ししてなかなか改善されなかったり歯が伸びない場合は矯正器具をつけたままの転院でも良いでしょうか?


どうしても一番の歯を残したいのでお金がかかってでもうまく引っ張り出せたらと思っております。
答えられる範囲でも結構ですのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 17:19:25
仮歯をスーパーボンドで隣の歯と付けているんじゃないかな?
だとするとスーパーボンドを使うのは一般的な方法です。

前からも後ろからも引っ張ることは可能だと思いますが、そんなことまでしなくてもちゃんと引っ張れるけどなぁ。。。いまの設計がわからないので何とも言えないです。


矯正器具をつけたままの転院を行う場合、矯正治療の技術を持っている歯科医院に行った方がいいですよ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-02 17:41:29
上の歯でしょうが、下の歯とのクリアランスが小さければ作動距離が短いために、意外とメカニックス的に難しいものですよ。

歯肉の高さが、そろってきたということであれば順調と考えて良いでしょう。


仮歯は、高田先生が書かれているように、見栄えを良くするために、隣の歯につけているのか、単独でつけているのかになりますが、文面からは、単独のような感じだけれども、そうなると、なおさら難しいものがあります。
それは単純が故に難しいものなのです。

ちょっと、わかりにくいでしょうが、理由は微調整が必要だからということです。
この調整のためには、装置をその都度はずさなければ、ならないのですが、食事などでの不意のぶつかりでは外れなくて、調整のために外すときは、比較的簡単にできるという矛盾したことになるからです。


このまま継続してよいのではないかと思慮します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 19:17:58
こんばんは。

>1.この場合真っ直ぐ前に出るというのは不可能なのでしょうか?
>素人判断ですが、裏からも前からも引っ張るのは可能ですか?

いまいち状況が呑み込めませんが、歯は引っ張った方向にでてきます、したがって引っ張る方法が良くなかったのではないでしょうか。

>2.現在仮歯をスーパーボンドで接着しているようですが、なかなか仮歯をスーパーボンドで接着というのは聞いたことがないのですが、普通のセメント?ですと引っ張る時に取れる等考慮されてるんでしょうか?

これも状況がよくわかりませんが私の場合は即時重合レジンかスーパーボンドでくっつけます。

>仮歯をつける理由は歯はたくさん残ってるのですが、歯茎の境目あたりにパーフォレーションがあるためです。

パーフォレーションリペアはいろいろな方法があるので何とも言えませんがスーパーボンドで塞ぐこともあります。

パーフォレーションリペア http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%EA%A5%DA%A5%A2&x=0&y=0

>3.もし先生にお話ししてなかなか改善されなかったり歯が伸びない場合は矯正器具をつけたままの転院でも良いでしょうか?

私ならOKです。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?cid=106

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーつさん
返信日時:2018-11-02 20:24:17
タカタ先生
ありがとうございます。


仮歯は治療する歯が元々差し歯だったのですっぽり被せた状態になっており、それをスーパーボンドというもので接着しておりました。

一般的にエクストルージョンの仮歯は両端の歯にくっつける治療法が多いと認識していますが、私の場合歯が埋もれてエクストルージョンしているわけではないのでその方法なのかな?と感じております。

裏から引っ張っていた時はしっかり伸びていたのに表になると伸びなくなったのです。
仮歯を本着用のスーパーボンドで固定されたことに少々不安も感じておりますが、こちらは問題ないのでしょうか?



松山先生

ありがとうございます。
その通りです。仮歯は隣の歯につけているのでは単独で接着しております。
エクストルージョンしている歯は上の歯です。

矯正器具は毎回取り外さずゴムの交換のみなので難しいのでしょうか?



山田先生

ありがとうございます。
引っ張る方向がよくないというのが一番しっくりきます。
元々コアなしの自歯を土台での差し歯の歯だったので、その上にすっぽりと仮歯をスーパーボンドで接着しており、仮歯にゴムを引っ掛け引っ張っている感じです。

パーフォレーションリペアの話は出なかったのでできない状況なのかな?と思ったのですが、歯茎と歯の間にあるパーフォレーションでもリペア可能なのでしょうか?
それならそもそもエクストルージョンの必要がなく、パーフォレーションリペアでもどうにかなりそうですね。


うまく写真の添付ができました。
引続き解答よろしくお願いします。
また今は写真よりさらに歯茎がそろってきました。
先月まではだいぶ右1番の方と差があったのです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーつさん
返信日時:2018-11-02 21:49:00
二日前の写真です。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-03 08:46:16
こんにちは。

エクストリュージョンの方向をよくするには装置が心もとないのかもしれません。
アライナーのように3次元で方向をコントロールしつつボタンを仮歯につけてゴムで引っばると動きが誘導されて上手く目的を達しやすかったりしますが、装置によっては細かい調整が難しいものです。


仮歯をスーパーボンドで固定しているのは挺出の力が仮歯にかかっているのに、仮着剤では仮歯が脱離するからそれを防止しているのでしょう。
どうせ仮歯がなのですからなんとでもなるのですからそこをご心配される必要は全くないでしょう。


治療はいきなり上手く進めばよいですが試行錯誤が必要な場合もあるでしょうから、せっかく装置もついているのですけらもう少し先生にお任せしておかれてもよいのではないでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 09:30:23
歯茎と歯の間にあるパーフォレーションでもリペア可能なのでしょうか?

直接パーフォレーションをふさぐという方法とパーフォレーション部を歯肉縁上に引きずり出すという方法があります。

直接塞ぐ方法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3255
エクストルージョンを使う方法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3429

>うまく写真の添付ができました。

私の方法と違うので何とも言えませんが、力を掛けるときモーメントが働くので多分力学的に難しいと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーつさん
返信日時:2018-11-03 13:30:26
ふなちゃん先生

ありがとうございます。
装置によって調整が難しいのですね。
エクストルージョン中の歯の向きや長さの悪さは多少我慢さえすればセラミックをつけるときにある程度は調整可能なのでしょうか?

仮歯をスーパーボンドで接着の件ありがとうございます。
心配ないと言って頂き安心しました。
なかなか主治医には大丈夫ですか?とか疑うみたいで聞きにくかったので助かりました!

次回の治療前に一度電話してみたら予約前に診てくれるということだったので主治医の先生の意見も聞いてきます!



山田先生

何度もありがとうございます。
症例が多い先生なのですごく参考になります。

エクストルージョンがうまくいかなかったらパーフォレーションリペアをしてくれる先生を探してみます。

そこでですが、パーフォレーションリペアというのは一般的に得意分野としては根管治療が得意な先生でしょうか?
近くに接着学会?の専門医の方もいらっしゃいます。

なかなかパーフォレーションリペアという用語は専門用語なのかネットでヒットしないのである程度絞って電話んかけてみたいと思ってます。


やはり先生によって方法が違いますよね。
裏からの時はうまく動いてたのに今回表からかなした途端戻ったり、歯の向きが変わるという事は何かしら力の向きがおかしいということですよね?

主治医の先生に角が立たないようにうまく伝えられたらなと思っております。
リペアが得意分野としてる先生の探し方のうまい方法があれば教えてください。


お忙しい中たくさんのご回答ありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 17:47:46
>リペアが得意分野としてる先生の探し方のうまい方法があれば教えてください。

わからないですよ、歯科医でもわからないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーつさん
返信日時:2018-11-04 16:16:41
山田先生

度々ありがとうございます。
そうなんですね。
エクストルージョンがうまくいかなかったら、根管治療とかを得意そうな先生にできるか相談してみます。



タイトル [写真あり] エクストルージョン中の歯の動き方について
質問者 みーつさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
エクストルージョン(歯根廷出)
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日