インレー装着後の違和感と、大人乳歯と永久歯の治療方針の違い

相談者: ちょこらんたんさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-10-31 16:57:34
こんにちは。
前回質問させて頂いた歯について、経過も良かったので転院もせず、無事に治療完了となりました。


結局どの歯が原因か特定する流れにはならず、私としては2本目に治療した左下5番の銀歯下の二次カリエスが原因だったのではないかなぁと思っていますが、モヤモヤしたままです。

実は、この歯は永久歯が生えてこず乳歯のままなんですが、治療後に先生が

「初めて乳歯を治療したので経過を見ないと分からないが…」

と歯切れの悪い感じでした。



もともとレントゲンを見て痛みそうな二次カリエスではないと言われていましたが、乳歯だとまた話は変わってくるのでしょうか?
永久歯と乳歯では治療方針も変わったりしますか?

また、この左下5番なんですが、最近固いものを噛んだり歯をカチカチしたときにしみたり響く感じがすることがあります。
またたまにうずく感じもあります。
(どちらも1日数回ほど)噛み合わせが合っていないのかと先日受診しましたが、特に問題なしとのことで削ったりはしませんでした。
虫歯治療後の知覚過敏は長くて3ヶ月とも説明されました。


もともと食い縛りやTCHの自覚があり、前々からごくたまにこの乳歯がしみたりしていたことはあったのですが、知覚過敏と言われていました。

マウスピースも作成していましたがあまり使えていません。
試しにマウスピースをはめてみると翌朝は症状が軽減しているような気がしますが、他の歯が痛かったりして快適ではないです。


冷たいものでしみたりはないので、歯根膜炎の症状に似ているように思いますが、その場合も経過観察で問題ないのでしょうか?
また、乳歯であることが原因でこのような症状が出やすいなど、何か症状との関連はありますか?

噛むとしみるという症状から、前回ご指摘頂いた、歯の微細な亀裂という可能性もあるのではないかと気になっています。


出来ればこの乳歯を可能な限り使いたいので、あとから後悔したくないのです。
他にも何かアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-01 07:00:05
乳歯であることが原因でこのような症状が出やすいなど、何か症状との関連はありますか?

根の吸収など、当該歯の現状と今後の見通しについて、次回の受診時にでも、よく説明していただきましょう。

乳歯ということでしたら、もしかすると、さほど長期の保存は望めない可能性もありますね。


>もともと食い縛りやTCHの自覚があり

どのような対応をとってきたのでしょうか。

少なくともマウスピースでは、TCHの是正には繋がらないように思います。

力のコントロールについて、うまくいっていないようでしたら、ちゃんと見直しと是正指導が受けられる施設で、相談なさってみるのも一法かもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖


>出来ればこの乳歯を可能な限り使いたいので、あとから後悔したくないのです。

そう思っているのでしたら、「固いものを噛んだり」「歯をカチカチ」と安静を心掛けていないのは、如何なものかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこらんたんさん
返信日時:2018-11-01 13:23:10
小林先生、ご返信ありがとうございます。


根の吸収はまだ無いようで、この数年で抜けてしまったりすることは無さそうだと言われています。

食い縛りやTCHについては、今回の虫歯治療以前には自覚症状がたまにしかなかったため特に対応はしていませんでした。
マウスピースは是正に繋がらないのですね。

意識した生活をしてみようと始めてみたところなのですが、難しそうなら指導が受けられる歯科についても探してみます。
ありがとうございます。


症状があるときは安静を心掛けないといけないのはこの掲示板でもよく目にしていましたので、なんとなく固いものは避けるなど気を付けてはいましたが、特に症状がないときも気を付けるべきですか?
症状がなければ様子を見ながら噛んだりしても大丈夫なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 07:00:05
>特に症状がないときも気を付けるべきですか?

そうですね、少なくとも装着当初は、指や舌、もちろん、他の歯で、何かを確かめるかのような行動は避けるべきでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこらんたんさん
返信日時:2018-11-02 16:07:30
もう少し気を付けて過ごしてみたいと思います。

ありがとうございます。



タイトル インレー装着後の違和感と、大人乳歯と永久歯の治療方針の違い
質問者 ちょこらんたんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日