回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 07:47:37
どうして5本もの歯の治療が必要な状態に至ってしまったのか、生活習慣の見直しと是正を図らなければ、治した端から新たな、また、二次的な疾患が発現してしまうのが容易に想定されます。

自分流で対応を試みようとするのではなく、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方、また、力のコントロールや栄養のコントロールなど、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で、定期的に診続けていただけると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 14:08:55
こんにちは。

>治療で削った歯は長持ちしないとは本当でしょうか?
前歯の裏も削りましたが前歯が脆くなり抜けたりしますか?

歯医者の腕とゆりぽんさんの心がけ次第です、健康的な生活です、「早寝早起き腹八分目、適度な運動、お砂糖を食べ過ぎない」ことです。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2018-11-01 23:57:29
やはり一度削った歯は脆くなるのですか?

その後はきちんと定期検査に通ってますが、歯医者の腕となるとどうかなぁ。
あまり評判が良くないところに通ってるので!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 09:27:25
ゆりぽんさん、こんにちは。

>やはり一度削った歯は脆くなるのですか?

そうですね。
元々のご自身の歯が最も虫歯になりづらいです。

そのご自身の歯を削って詰め物被せ物を入れるわけなんですが、当然「完全にぴったりと元通りに合わせる」のは不可能です。
その治療の精度が高ければ高いだけ、生じる段差は少なくなりますので、本来のご自身の歯と同じように虫歯になりづらいです。
しかし、治療の精度が低ければ低いだけどれだけ気を付けても虫歯になりやすい状況になってしまいます。

これが歯科医師の腕によるものです。


ただし、再発についてはそれだけではありません。
どれだけ精度の高い治療を行ったとしても、生活習慣が悪ければ基本的に全くの無意味になります。
こちらはゆりぽんさん次第ですね。

そういう意味でも回答1で小林先生が書かれた通り、しっかりとした予防を行っている歯科医院で診て頂いて、予防について正しい知識を付けられたほうが良い様に思えますね。


ちなみに、後学の為に教えて頂きたいのですが、敢えて評判の良くないところを選ばれた理由は何なのでしょうか?
ご自身の歯と健康を守れるのはご自身だけですので、そこを選ぶ必要はない気がするのですが・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2018-11-02 12:22:16
出来たばかりの頃は悪い評判が無かったんです。
家族全員でそこに通ってます。
それでそこで治療を終えて、定期検診もそこでやってます。

虫歯の治療は腕がいいところでしたかったですが、治療を終えた後に評判が悪くなったのです。定期検査はどこでやっても同じかなと思うので通い続けてます。

どうしても広い駐車場や新しい設備に惹かれて若い先生のところに行ってしまいますね笑
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 15:33:42
定期検診もそこでやってます。

定期検診で一体何をやってもらっているのですか、スケーリングなら意味はありません。

定期健診についての考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html

>若い先生のところに行ってしまいますね笑

私も若くて美人で優しい女の子が大好きです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2018-11-02 15:47:57
定期検診歯石取り虫歯検査です!!

それではいけませんか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 09:52:59
定期検診歯石取り虫歯検査です!!
>それではいけませんか?

どういう理由でそのような処置を続けているかわかりませんが、歯石取りなら歯石が付かないようにすることが大切だしむし歯検査ならむし歯ができそうな状況を早めに見つけて対処すればむし歯にはなりません。

むし歯も歯周病も生活習慣病ですから生活習慣を見直すのが根本的な解決になります、これを放置したままで歯医者にかかるのはあまり得策ではありません。

具体的には早寝早起き、腹八分目、適度な運動、お菓子の食べすぎをしない、ということになります、健康を維持増進するのはこれしかありません

いきなり改善するのは難しいかとは思いますが意識することは大切です。




タイトル 虫歯治療した歯は長持ちしませんか?
質問者 ゆりぽんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日