[写真あり] 顎の歪みを正常に戻したい(歯軋りあり)

相談者: タナタナさん (21歳:男性)
投稿日時:2018-11-02 17:43:37
お忙しい中、ご観覧頂きましてありがとうございます。

画像の通り、顎が歪んでおります。
正常な位置に戻すには、どのような治療をするのでしょうか。


症状の備考としましては

歯ぎしりのため、画像右側の糸切り歯が大きく削れている。
マウスピースを付けて就寝していた際に、前歯、画像右側に大きく力が掛かっていたのが分かった。


私的には、歯ぎしりで右側の歯が磨り減り、噛み合わせが左側に寄ったため顎が歪んでいったのかなと思い、右側での咀嚼や、体操をしておりますが、正解なのでしょうか。

また、少しでも改善させるために心掛ける事などありましたら
お教え願えればありがたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 20:47:18
線の引き方によって斜めに見えているという可能性はあると思います。

お口を開けて状態で生活する人はいないので咀嚼時や会話時に下顎が上下運動すると思います。
つまり写真のような静止画の状態を認識する他人は少ないように思います。

上下の歯を接触させた状態がどうかの方が大事だと思います。
また咀嚼発音に不自由を感じなければ治療の必要性は低くなるのではないかと思います。

下顎前歯部の歯肉には腫れがあるように思います。
そちらの治療も大事だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-03 08:15:58
こんにちは。
元々歯並びに問題があるようですから矯正専門医で矯正治療についてご相談されるとよいのではないでしょうか?

上顎のユガミガどの程度か?顎の位置はどの程度か?臼歯かみ合わせの位置はどの程度ズレているのか?犬歯の市場どの程度ズレているのか?鼻中隔に歪みがどれくらいあり、副鼻腔の大きさの違いがどの程度で頬骨の位置がどれくらい歪んでいて左右顎の角がどれくらい歪んでいて気道がどれくらいで……などなどを教えてくれ、それを改善するための治療法をいくつか提示してくれるでしょう。

顎顔面骨格が歪んでいて歯並びも歪んでいるのですから矯正歯科受診がよいでしょう。
治療にはリスクもつきものですからそういう事も色々教えてくれるでしょう。




タイトル [写真あり] 顎の歪みを正常に戻したい(歯軋りあり)
質問者 タナタナさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯軋り(歯ぎしり)
矯正関連
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日