? 右下6番に親知らずを移植後出血が続くため再縫合、それでも出血が続く

右下6番に親知らずを移植後出血が続くため再縫合、それでも出血が続く

相談者: ぶらうんさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-11-02 11:37:21
2日間に親知らずを移植しました。
出血が続くため、今朝クリニックで、移植歯の再縫合をしてもらいました。

軽くガーゼを噛んで待つと、出血は止まっているようでした。
家に帰ると再び出血しており、歯の上に大きな血餅ができていました。
ガーゼを噛んでもなかなか止血しません。


移植歯は歯冠を削らず、歯冠が歯肉から顔を出す程度まで深く埋められています。

ひょっとして動脈損傷しているのか?と考えてしまうのですが、ありえますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 12:06:06
ぶらうんさん、こんにちは。

ガーゼを30分以上噛み続けているとかはないですかね?

術後、翌日くらいまでは軽く唾に血が滲む程度出てしまうのはある程度仕方のないことです。

出血を気にしすぎていて、ガーゼを噛み続けているとそれが刺激になって逆に出血が悪化するという事もあります。

で、「家に帰ると再び出血しており、歯の上に大きな血餅ができていました。」
という事ですが、この状態の時にガーゼを噛み続けても全く止まらないと思われますので、処置して頂いた歯科医院に再度連絡し、血餅の除去と止血操作をして頂いたほうが良い様に思えます。


>ひょっとして動脈損傷しているのか?と考えてしまうのですが、ありえますか?

もちろんあり得るかどうかで言えば、あり得るとは思いますが、もしそうだとするともっと激しく出血してもおかしくないと思います。
じんわり出てくるという事であれば、どちらかというと静脈性の出血の出方かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2018-11-02 12:41:54
三木先生、ありがとうございます。

なるほど、おっしゃるように、じんわりにじみ出るような出血です。

もし仮に、静脈損傷だったとして、日にちが経てば出血は治まるものでしょうか?


ただの処置後の出血ならいいのですが、昨晩は17時頃から翌朝までだらだら出血していて眠れなかったので、少し気がかりです。
唾液に血が混じるというよりは、血の量が多く、吐き出すと赤黒いです。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 09:38:16
そもそもの抜歯理由は何だったのでしょうか?
同時移植でしたら、不良肉芽が除去出来てなかった可能性などが考えられますが、実際に診てもらわないと判らないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2018-11-04 22:24:37
藤森先生、ありがとうございます。


移植の理由は、歯根嚢胞で別の歯科クリニックで根幹治療不可とされ、抜歯しました。

今は出血も止まり、大きな血餅も白くなって剥がれていきました。
痛みは少しありますが、経過を見ようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-05 13:18:37
もしも、嚢胞の壁が、すべて取り除かれてなかったとしたら、気になるところではあります。
しっかりと経過をみてもらってください。




タイトル 右下6番に親知らずを移植後出血が続くため再縫合、それでも出血が続く
質問者 ぶらうんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日