上奥歯4本の虫歯治療中、上前歯に違和感がある

相談者: あん09さん (32歳:女性)
投稿日時:2018-11-03 23:25:10
今、上奥歯虫歯で4本治療中です。
虫歯部分を削り次は型どりと言う所です。

虫歯の4本中2本は神経が残すのが難しいかもしれない。
痛みが出たら神経は諦めてね。
と言われています。
ちょっと痛みが出ているので諦めようと思っています。

初めに削ってから上前歯2本(セラミック冠)が痛いと言うほどではないですが、ジュクジュクする感じ⁈がします。
虫歯でセラミックになったわけではなく正中嚢胞・・・?正式な病名は忘れましたが、上顎の中に良性の腫瘍ができて手術しました。
18年前です。

例えが難しいですがハグキがあれているような、歯が押されているような変な違和感があります。
しかも夕方からです。
朝起きた時には、ほとんどありません。

主治医に話したら、歯肉炎だからそれが原因か歯ぎしりや食いしばりの影響かなと言って特に前歯のレントゲンなどはとっていません。

前の神経を抜く治療が失敗して膿が溜まってたりしたら激痛ですよね?
虫歯を削ってから、そんな感じが10日ほど続いています。
その他の歯が影響を受ける事ありますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-04 12:15:12
こんにちは。

一応根の治療が上手く行っているのか?吸収されていた骨が添加できているのか?を確認する為に、レントゲン検査は可能でしょうから、気になる症状があるのですから、検査を依頼されてみてはいかがでしょうか?

検査により問題ない場合は、とりあえず良かったと言うことにはなるでしょう。




タイトル 上奥歯4本の虫歯治療中、上前歯に違和感がある
質問者 あん09さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中