左上6番の再根管治療中、左上7番で噛むと痛い

相談者: あおりゅうさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-11-10 22:06:14
お世話になります。

現在歯科通院中です。
あちこち虫歯治療をし、現在は以前から違和感のあった上顎左6番の再々根管治療に着手してます。

以前通院してた歯科で6番に痛みが出たら次は抜歯と言われたので、歯内治療に力を入れている病院へ転院しました。


現在の状況は、前週末に上顎左7番が噛むと痛くおかゆを食べていた。

週が明け痛みは引いたが、歯茎の違和感があったので金曜日(昨日)受診の際に伝えたらレントゲンを確認し

噛み合わせが高くて痛くなってる」

と言われ、7番(銀歯被せ物)を少し削り調整してもらいました。

その後6番の根管治療をしました。
(4根でなかなかファンタスティックな形だと言われました。
以前の歯科では処置しきれてない根が残ってるとのこと)

で本日先週と同じく7番が噛むと痛いんです。
逆で噛むとなんとか噛めるのですが、少しでも強く当たると「イタッ」ってなります。

自分で寝てるうちに噛み締めてるような気もするし、実際6番が現在空間があるので余計になのかとも・・・

ただ7番も被せ物をしてるので、根が悪いのかな?とも考えます。
レントゲンも見ていただいてるので大丈夫とは思うのですが・・・
それとも6番の影響での痛み?

次回は6番の根が複雑なので、マイクロスコープを使って根の中の管?の確認が困難なら、CTを撮るかもと言われてます。

この7番の痛みの原因をどう考えますか?

長々と書いてしましましたが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-10 22:29:22
こんばんは。

無髄歯なら感染根管が可能性として一番高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりゅうさん
返信日時:2018-11-11 17:23:27
山田先生
お返事ありがとうございます。

やはり、感染根管ですか・・・
隣同士の歯を同時に治療することは可能なのでしょうか?

現在も痛みがあり鎮痛剤を飲んでおります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-11 18:05:31
担当の先生と相談なさってみてください。
但し、大臼歯を2本同時だと時間は相当かかりそうですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりゅうさん
返信日時:2018-11-11 19:22:46
藤森先生

お返事ありがとうございます。

次回の予約は金曜日なのですが、ちょっと我慢できそうにないので明日にでも電話してみようと思います。

痛みだけでもなくなれば良いのですが・・・

抗生剤等で急場をしのぐ事も可能なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりゅうさん
返信日時:2018-11-12 21:07:32
本日、診察して頂きました。

レントゲンで見る限り痛くなるような要素はないとの事で、下の歯とぶつからない様に削って頂きました。
手前の根管治療の続きをして頂き、痛み止めをもらって来ました。

もしこれで痛みが続く様なら被せ物を外して中を確認して、歯に亀裂がないか等見て見ましょうという事でした。

色々お話を頂きありがとうございました。

余談ですが、ラバーダム?でしたっけ?
口呼吸の私にはなかなか要領が掴めず(笑)
鼻で呼吸と分かっていてもブーブー鳴ってしまいました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 21:53:27
>隣同士の歯を同時に治療することは可能なのでしょうか?

時間があればできますが、私は集中力が続かないので1本ずつしかやりません。




タイトル 左上6番の再根管治療中、左上7番で噛むと痛い
質問者 あおりゅうさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日